🐾怒りやウザイという感情にご注意

実は裏に不安や悲しみが隠れていることが多いらしいです。

自分は「クソまた面倒がやってきた」という怒りを感じて行動することが多いのですが、表面的な怒りに対処しても、根本への処置にならないので繰り返すようです。

↓は記事の紹介しか読んでませんが、意味はわかりました。

https://jp.wsj.com/articles/SB12070710435605274162604585459180590642778

↓中野信子さんのインタビュー記事。怒りと回避型、不安型の関係について。

https://www.mashingup.jp/2017/10/065143nobuko_nakano02.html

問題からは逃げられないという思い込みと、問題の発生は自分を待ってくれないという思い込みから、怒りが発生している可能性を考えています。

職場で他人の文句ばかり行っている人も、同じような心理なのかもしれません。

口の悪い同僚が自分の周りに居なければ良いと思っていましたが、最近別の場所で被害に有っている人がいて、集団に一人口が悪い社員がいると、そのグループは嫌な雰囲気になっていることに気付きました。

目の前のことなら自分が対応すべきですが、離れている人のことまで心配するのは、何でも背負いこみ過ぎだなと感じています。

回避型を治すのは難しいらしいので、気長に対処していくしか無いなと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?