気持ちと感情

「人の気持ちは行動を見ていると透けて見えてくる」
という話をすると、人の気持ちは分からない、ただの思い込みですと説得されます。

だけどよく聞いて見ると、人の感じていること(主に感情)が分からないという話で、意図や目的の話ではないことが分かります。

というのも、自分はその時に所属している集団に合わせて、キャラを使い分けるために、何が原因で嘘がバレるのかということを子供の頃から考えてきました。

その経緯で嘘がバレるのは、一番に言動、二番目が行動の一貫性でした。

最近は人の縁にも恵まれて、考えを隠す必要が無くなったのですが、
長い間意図を探られないように用心して生きてきた為、
無意識で撹乱しようとして居ることがあります。

ときには自分も親しい人たちも欺いて、混乱のもとになることがあります。

このコミュ障は意識して改めたいところです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?