見出し画像

【Cairnsケアンズ④準備編】パスポートを申請する

こんにちは!
2023年8月、初めて家族で海外旅行に行った記録です。
メンバーは、夫婦と20歳と15歳です。


パスポート申請に失敗する(7/14出発38日前)

15歳の高校生は、学校行事の海外研修旅行の準備のために、自分で新宿のパスポートセンターに行って、既に申請を済ませてありました。
一度やっているので、二度目は簡単。
ダウンロードした書類に記入して、写真、戸籍謄本、マイナンバーカードを準備するところまでは問題無くできました。https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index.html(外務省パスポートのページ)

あとはパスポートセンターに行って申請するだけです。

私は、何事も経験だと思っているので、20歳の若者にも一人で行かせてみることにしました。

コロナが5類になり、夏休み前でもあったので、混んでいるという話も聞いていましたから、良く言い聞かせて送り出しました。
しかし、夕方、電話が鳴りました。
パスポートセンターからでした。
我が家の20歳、行方不明です。。。

申請やり直し

行方が分からず、窓口が閉まる時間までに戻って来なかった20歳は、後日やり直しとなりました。
どういう経路で行ったのか知りませんが、やたらに高い交通費を請求されたので、受け取りに行く時は別の方法で新宿まで行くことにしました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?