あと100日で夏バテする日記【あと89日】

水分補給は本当に大事

午後4時ごろ、首筋にヘルペス痛が走り始めた。
1分に1〜2回くらいずつ、ズキン、ズキンと刺すような痛みがある。
この痛み、ある時は頭痛、ある時は脇腹と、体中のいろんなところに突然発生する。
耳の奥に発現した時は、畳針で何回も刺されてるみたいに痛くて、半泣きになった。
あまりにも頻繁に頭に痛みが出るのでこわくなって、
数年前に脳神経外科に行ったら、
ヘルペス痛との診断が出た。
私、40歳をすぎたあたりから、
体が冷えたり、日光に長時間あたったり、めちゃくちゃ疲れると、
ヘルペス痛が出るようになった。

今日はたしかにトイレに行く暇もないくらい忙しかった。
考えないといけないことも多くて、
突発的な事件もあって……

帰りの駅で、ソルティライチのペットボトルを買った。
ボトルの半分くらいを一気に飲んだら、すーっと楽になった。
痛みが確実に減ったんである。

ああ、水分補給できてない時もヘルペス痛が出るのね。

新しい発見があったので、記録しておくことにした。

スマホを拾っただけなのに

今日は本当にもりだくさんで、
極めつけに帰り道でスマホを拾った。
最寄りの交番に持っていったら、交番は閉まっていた。
交番の扉に、この地域を管轄する警察署の番号を書いた貼り紙があって、
そこに電話したら、30分ほどで警察官がそこに行くから待ち合わせようということになった。

私、30分後にもう一回交番に出頭した。
パトカーがやってきて、おまわりさんが2人降りてきた。
ありがとうございます、とか、すみませんねえ、とか、
とにかく恐縮されながら調書を記入した。
お礼とか、持ち主からの連絡とかは全然いらないってことにした。
これは先日の、息子の財布を拾ってくれた人へのお礼でもあるし、
私の罪滅ぼしでもあるからだ。

私は以前、明らかに忘れ物とわかるものを、見て見ぬふりをしたことがある。
電車でさっきまで向かい側に座っていた人が持っていたと思うトートバッグが、
いつのまにか、無人の席の足元に置いてあった。
気づいた時には、私の降りる駅だった。
バッグをさっと拾って、駅員さんに届ける自分までが想像できたのに、
そうしなかった。
「私もこのあとが詰まってる(飛行機に乗ろうとしていた)」
「これだけ乗客がいれば誰か拾うでしょ」
そう自分に言い聞かせてその場を立ち去ったけど、
その後、自分が無事に飛行機に乗って、帰宅して、入浴して寝て翌朝起きて、
そして今でも、あの置き忘れられたトートバッグがずっと頭を離れない。

今日、結局2回も交番に行ったし、なんなら警察署に電話した時、
通話料がかかっちゃうとか考えちゃった(器小さい……)けど、
気持ちは晴れ晴れしている。
そうだ、ヘルペス痛も消えてる!
スマホを拾っただけなのにね。

本日のわたくし

朝食:漬け丼とベーコンと、明太子
昼食:俺の弁当(冷食のからあげおいしすぎた)、フルーツ、俺のマフィン、麦茶、アイスコーヒー
夕食:息子シェフのピカタ、サラダ、かき玉汁、ごはん(息子、めっちゃ腕上げた!継続は力なり、だよね)

今日は早く寝よう。
寝る前にストレッチ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?