見出し画像

【ギター】T's Guitarsで人生はじめてのカスタムオーダー②

どうも、カイムです。
前回のブログからの続きとなっています。

もし少しでも「T's Guitarsでオーダーしてみたい」と思っている方がいれば何らかの参考にでもして下さい。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


というわけで、長野に行ってきたよ\(^o^)/

自然に囲まれてるだけあって空気はうまい、
急に霧に包まれたりと山の天気がコロコロ変わって面白い、
ホテル・温泉(露天風呂)がキレイで凄く気持ち良い。

画像1

仕事疲れも吹っ飛ぶぐらいには最高だった…


あと、朝から牧場に行って超美味しいソフトクリームを食べながらイケメンなアルパカ(?)とお食事中の羊さんを見てたりもしました。

画像2

ただ今回、上高地へは時間の都合上行けなかった……また長野へ来る機会があれば絶対行きたいな~。


あれ、ギターの話はどこへいった……


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


(ブログの本命はこっちだった)

もちろんT's Guitarsさんの工場へ行ってきました!

画像3


自分が実際に伺ってからの流れはこんな感じになっています。↓

事前にT'sGuitarsの見積もりサイト(ページはこちら)から送っていた内容をもとに、社長と一緒に一つ一つのパーツをどうするか細かくお話をして詰めていきます。
この時に自分がイメージしている内容(木目やカラーなど)を話しておくと後がスムーズに進めることができますよ。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


お話が終わると次は木材倉庫に行って選定を行います。
木材倉庫はオーダーを行う人しか入られない場所と言われ、ドキドキしながら入ってみると沢山の木材といい香りに包まれてました。

画像4


この段階から少年のように目を輝かせ興奮しつつも4つのパーツの木材選びへ

①トップ材:アッシュ、アルダー、フレイム、キルト等
②ボディ材
:アッシュ、アルダー、マホガニー等
③指板材
:メイプル、ローズ、エボニー、バーズアイ等
④ネック材:メイプル、マホガニー、パーフェロ等

上記以外にも木材の種類はまだあるのですが、パーツ毎の木材を自分好みにカスタマイズしていきます。

さらに木材にもグレード(等級)が存在していて、3Aよりも4A、4Aよりも5Aの方が良い木材とされていてトップ材の表記で多く見られるよ。

そして僕が選んだ木材がこちら

①トップ材:キルトメイプル PS
②ボディ材
:ホンジュラス・マホガニー
③指板材:マダガスカル・ローズウッド
④ネック材:ローステッドフレイムメイプル

これを見て「PSってなんぞや?さっき説明してた3A~5Aはどこへ行った」と思った人が居るかも。
実はこれ5Aよりも1つランクの高い「Private Stock」という表記で、「個人的に持っていたい」「自分で楽しみたい」と生産者が感じてしまう程に上質なものという意味らしいです。


では実際に選んだ木材の写真も見ていきましょ


①トップ材:キルトメイプル PS

画像5

な、なんだこれ!?

見た瞬間かなり度肝を抜かれました…PSとされるだけあって社長もこういうのは初めてと言っていて、アメリカの木材業者は「Angel Step」と表現していたらしいです。


③指板材:マダガスカル・ローズウッド

画像6

はじめはインレイを入れようかなと考えていましたが、木目による色表現で遊びを持たせたいと考えるようになってこの指板材を選びました。


④ネック材:ローステッドフレイムメイプル

画像7

某ギタリストが虎目ネックを持っているのを見て「俺もこのネック欲しい!!」と思い、木目がくっきりしているモノを選択しました。

あとこの木材凄く甘い匂いがした。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


③木材の選定を終えると最後に支払い方法やら諸々をお話して終了!

ざっと1時間半ぐらい。ほんとあっという間だった。

スペック一覧
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
モデル:DST-24
トップ材:Selected【Private Stock】Quilted
Maple【Angel Step
カラー:Trans Blue Burst
ボディ材:Mahogany 2p Medium-weight
ネック材:Selected 5A Roasted Flame Maple
グリップ:Soft V
指板材:Selected Madagascar Rosewood
ポジションマーク:Avalon Dots (6.5φ)
フレット:Jescar Stainless FW9665 24F
ナット:Oiled Bone(with Buzz Feiten Tuning System)
ヘッド形状:DST-Pro Shape
ペグ:GOTOH SGS510Z-P7,MG-T
ブリッジ : 510TS-FE1
ピックアップ : F:Ts DH-250n C:Ts Single R:Ts DH-250b
コントロール : 1Vol,Tone,3Way Blade Switch

最終的にはこんな感じでオーダーは落ち着きました。

あとは完成を待つのみ…出来上がるのは来年の2月予定らしいです。
出来上がったら第3回のブログ書くから楽しみにしてて。


そしてこの長野旅行でずっと車を運転してくれたり、たくさんご馳走をしてくれたウルかりばa.k.aたかのり君にも本当に感謝感激。また長野行くから待っててな。


画像8

最後に社長との1枚を載せて


じゃあの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?