見出し画像

不安の正体

不安になると、人はいてもたっても居られない状態になるのだという。

不安がそのエネルギーを出す意味は生死に関わるかも知れない状況で猛ダッシュで逃げるか闘うためであり、そのエネルギーを使わない=行動しないと、不安はどんどん高まっていくのだという。


ガーン!最近のプチ不調これだったのではー!

体調が悪いとき横になってれば治るので、深く考えずに不調はなんでも身体を休める習慣が付いていた。音楽で気を逸らしたりなんかして。

なのに最近、何かモヤモヤすることがあったのだ🤭

それは横になって休むことではなかったのだ。

自分の不安の原因が何であるかを良く見つめて、それに即した行動を起こすことが不安が起こした興奮を収めることなんだそうだ。

自分を見つめるのって難しいよね。。

書くことは自分を客観視するのに適してるらしいから、これからもnoteさんにはお世話になります。

読んで頂きありがとうございます🙇良い一日になりますように😊


参考文献 「ストレスフリー大全」樺沢紫苑著 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?