見出し画像

境地開拓型

人間の外交型、内向型は良く聞くけど、社会維持型と境地開拓型は聞いたことが無かった。

外交型が社会的にウケが良いだろうと思うのだけど、社会維持型と境地開拓型と言われたら、後者が魅力的に思える。

これは中村あやえもん著「内向型人間の成長戦略」から書き出しているのだが、外向的な人を「社会維持型」、内向的な人を「境地開拓型」と定義している。

どうですか。外交型に引け目を感じていた内向型が何故か誇らしい気分に😊

成長のポイントとしては、境地開拓型のビジョンはひけらかさずに、得た実りだけを周りに提供する事らしい。

共感。。社会を維持する人と境地を開拓する人。

働きアリの法則で言えば、働かないアリが持論を披露したところで冷たい視線。。

でも散策で発見した餌を皆に報告して喜ばれるみたいな事かな。

今日も一日お疲れ様でした!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?