見出し画像

1972年リリースのアルバム#7 「Harvest」

自分のブログで ”1972年リリースのアルバムでRateYourMusicのユーザ評価が高いもの” トップ50を調べてみた。
50年後に世界中のユーザーが振り返っての評価なので、リアルタイムでの評価・評判とはもちろん異なっている。

その1972年のリストのNo.7はニール・ヤング(Neil Young)の「Harvest」。

もうまったく説明不要なニール・ヤングの大傑作アルバム「ハーヴェスト」。人によってどれが ”最高傑作”か議論になりかねないので大傑作ということにしておこう。

もちろん日本盤は本国とほぼ同時に出ていた。日本でもヒットした孤独の旅路を聴いて、ギターを持って歌ってみた人も多いだろう。マーティンのD-45を買いに楽器屋へ走った人もいるだろう。
たぶん日本の音楽シーンへの影響もかなり大きかったはず。

そしてこれはCSN&Y〜アフター・ザ・ゴールドラッシュ〜ハーヴェストという一連の流れでのニール・ヤングの一つのピークだろう。

でもこれで終わらず、この数年後には「Rust Never Sleeps」を出し、さらにカート・コバーンの死に呼応して「Sleeps With Angels」を出すという音楽に対して青臭くも誠実さを持っているところがニール・ヤングの偉いところだし、今も多くのミュージシャンからレスペクトをされる理由でもある。

1972の#6はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?