伝えること

「みんなが同じ方向を向くように」と最近よく言っている。
これは組織の命令どおりにやれというわけではなく、社の方針を定めて達成に向かって自走してほしいという意味である。

私は部署移動でリーダーではなくなった。
言われたことをやる仕事から方針を決めてそれに向かって進む仕事になった。
売り上げと社の成長を促進するためにはどうしたらいいかを毎日考えている。
それは一人では到底できないものだった。

先日社の方針変更があって納得できなかった。
組織からの情報開示はなく、自身で情報を取るしかない。
情報を集めるほど未知の世界に手を伸ばしているようだ。
今までの考え方ややり方は通用しない。
では、現存のチームはどうなる?
彼らは納得している?
現状を伝える立場は誰?

落ちこぼれの私を拾ってくれた会社には感謝しているし、人もそれなりに好きだ。
だからこそ信頼という部分は譲れない。
このままじゃ本当に離脱者が多発する。

環境が変わらない、変えられないのであれば去るというのも選択肢の一つだ。
しかし、私はまだ諦めたくない。
同じことを思い、耐えている同志がいるのではないか。

売り上げも成長も重要だが、人はもっと重要ではないか。
人がいなければ前には進めない。
人がいるからこそ新しいアイディアが生まれ、成長できる。
それが私にとって守りたいものだと気づいた。

もっとコミュニケーションを取ろう。
まずはみんなが何を考えてどうなりたいかを知ろう。
そしてほんとうの意味での仲間を増やす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?