見出し画像

【ボドゲ制作記】PDCA回しちょる

 2024春ゲムマ新作『輝ける魔王の7財宝』は現在ゲムマ取り置きのご予約受付中です。

⏬️ゲーム詳細

⏬️ゲムマご予約
docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf5NKXxjVb28Btm5eZqbhg4wy5xxJR4pBGQB3KrOBCSew9jew/viewform?usp=sf_link

 *

 さて……。今回の『輝ける魔王の7財宝』はなかなか苦戦中だ。ゲーム性の問題でないことは明らかなので(だってまだ遊ばれていないので)、明らかにコマーシャルの問題。何かが購買層に伝わっていない。

 前回の『その案件、弊社なら1金で受けれますが?』は大変に調子よく予約が入っていたのだけれど、いやはや、全く再現性が得られない……。おそらくはフックの違いか?(そこはもうしょうがない)。

 ゲーム自体の完成度は問題ないのに宣伝でトチってポテンシャルを活かせないのは悲しいので、今はPDCAを回し続けている。


【初期段階】


 裏ジャケをメインに宣伝。キャッチコピーでゲームの雰囲気を、説明文でおおよそのゲーム内容を伝えており、内容物やプレイ時間などの基礎的な情報も網羅。情報は十分にあるはずなのだが、ここで動かないということは何かが伝わっていない。

【ゲームの流れが足りない?】

「ゲームの流れがイメージできないのではないか?」と考えて、こちらの画像4コマを作成。


「プレイヤーキャラクターを選ぶ」「カードを購入して強化する」などの情報が加わる。特に動きなし。

【面白ポイントが伝わってない?】

「一番重要なダイスによるチキンレース要素が伝わってないのでは?」と考えて、そのポイントにフォーカスした画像4コマを作成。

 チキンレース要素は先日の試遊イベントでも「めっちゃハラハラするwwww」といった反応が得られていたので、要素としては間違いなく面白いはず。しかし、これでそのハラハラ感が伝わるかどうかは、うーん……。

 結果、特に動きなし。

【人の販促を参考にしてみた】

 こちらの販促画像を見て、「おっ、いいな……」と思い、要素と構成を参考にさせて頂いた(感謝)。


 3000円の割にカード枚数とトークンがたっぷりなのでその点も押してみた。特に動きなし。

【動画が必要?】

「プレイ中の雰囲気こそ重要なのでは?」と考えてプレイを撮影。簡単に動画でアップしてみた。動きなし。

【プレイヤーの声が重要?】

 ボードゲームトライでの感想を押してみた。動きなし。ぐ、ぐぬぬ……。

【そして、新たな販促へ……】

 ここで一度、妻に販促活動を見てもらい、意見をもらった。

 あと「宣伝マンガを作った方がいいのでは?」という意見もあったけど、これは時間的に厳しい。いらすとやを駆使して作るにしても半日~一日掛かりの作業になってしまう。

 これはちょっと盲点。自分では今までの販促画像で「これ以上、簡潔に説明できないな」と思ってたけど、仰るとおり、この方はできてますね……。製作者ゆえに自作品の「面白ポイント」が見えすぎていたためか、ここまで説明を圧縮できなかった。そうか……攻撃シーケンスは「ダイスチャレンジするゲーム」でいいのか……。

 というわけで、新たに販促画像を作りました!

 ゲーム性をシンプルに3行にした。アイコンも入れてみた。

 ストーリー性も説明してみた。

 ブットバクラッシュとの関係性も明記した。

 ゲーム全体の流れも説明してみた。

 ここまでの販促で十分に説明できていないのは「能力バトル要素(能力シナジー)」と「チキンレース要素」。ただ、このあたりの妙味をそもそも画像で説明できるのか、疑問ではある。

 ご覧になっている皆さんの中で、「このポイントが良くわからない」「ここが伝わってないのが問題では?」というのがあればぜひコメント下さい!

 *

(おまけ)

ここから先は

409字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?