見出し画像

雑記(刑務作業としてのフリー素材、他)


・誕生日でした。

 昨日のこととなりますが、44歳の誕生日でした。


 

 

  
 今朝、「嬉しいなあ……」と独り言を言ってたら、娘が「まだ言ってるー(笑)」と言ってきましたが、そりゃ嬉しいよ。


・刑務作業としてのフリー素材

 この素材サイトは服役囚の刑務作業の一環として制作されたようだ。

 この手の素材サイトにしては珍しく、利用規約に「宗教団体禁止」が入っていない。「反社会的勢力や違法行為に関わる利用」を禁止するのはともかく、宗教団体が禁止されるのは、私は以前よりいかがなものかと思っていた。

 このポストには中の人が反応し、検討もすると言ってくれたのだが、2024年3月現在でも宗教団体の利用は禁止されている。素材サイト側のリスクも分かるので差別だの何だのと強い言葉で責めるつもりはない。

 この点に問題意識を覚える人はあまりいないだろう。ここを見ている多くの方は無宗教だと思うのだが、「宗教団体禁止」というワードから受ける印象と実情はだいぶ異なる。

ここから先は

2,940字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?