見出し画像

【進捗報告】クソッタレ!! 世紀末モヒカン野郎300匹大行進

 クラウドファンディング予定の新作ボードゲーム『クソッタレ!! 世紀末モヒカン野郎300匹大行進』の進捗状況を更新していくページです。

■こんなゲームです

<3行説明>


・ダイスを振るとあなたのモヒカンがニョキニョキ増える。
・種籾の周りに稲が生えるので稲を食う。
・種籾を食い尽くすと稲が生えなくなるので他のモヒカンを襲う。

稲を食べるとスキルカードが手に入ります。
種籾を食べると固有スキルをアンロックできます。
モヒカンの動きはダイス次第ですが、スキルカードをセットすることである程度コントロールできます(ダイス操作)。
VP(バイオレンス・ポイント)を5点、最初に集めた人が勝ちです!


2024年7月22日 紙コマのテスト


「紙コマの方が映えるのではないか?」との意見を受けて実験的に行ってみました。見た目は確かにすごくいいですね……!

 問題点としては、結局、リソース管理用にレゴブロックが必要なのは変わらないこと。あと、やや稲と種籾が見づらいことでしょうか。

 しかし、プレイ感としての問題はなかったので、こちらの方向も十分に検討の余地があるな、といった感じです。ただ、やはり問題はコスト面。通常版はレゴブロックのみにして、豪華版として紙ゴマを付属させる方向を検討しています。もしくは木駒にシールを貼る方が安いか?

2024年7月5日 カードの調整(移動系スキルのナーフ)

 前回のテストプレイにおいて、「移動系スキルが強すぎる?」という指摘がありました。本作では移動スキルにより敵モヒカン集団のキングを倒すことでVPが入手できますが、それが達成しやす過ぎるのではないか? という問題点が指摘されていました。

1.キングを倒すとVP獲得のルールを変更する
2.移動スキルを減らす

 大まかにこの2通りの修正方針があり、今回は2の予定でしたが……

3.移動スキルのすべてをMP必須にする

 こちらの方向で調整してみました。また、他に使いづらかったカードに若干調整を入れてあります。これでどうなるか、本日試してみます。

【テスト結果】

移動スキルにMPを必須にしたけれど、あまり変わらないイメージ。
これまで「盾持ちリーダーは一度攻撃を受けても死なない(通常リーダーになる)」だったのを、「盾持ちリーダー(及びキング)を討ち取ると、その瞬間に手番終了」という仕様に変更して今後はテストしてみます。


2024年6月28日 プレイボードのサイズ変更テスト



前回のテストプレイで「ボードがもっと大きい方が良いのではないか?」との意見があったため、別サイズで試作してみました(上のものが従来サイズ)。
今はブロックを使っていますが、「紙コマの方が良いのでは?」という意見もあるので、そちらも近いうちに試してみます。

【テスト結果】

 プレイボードのサイズを2倍にしてみたところ、プレイ感は明らかによくなり(ブロックが取りやすい!)、見た目も特に問題なさそうでした。予算が許せばデカいプレイボードで行こうと思いました。おそらくストレッチゴールになります。

 一方で、ゲームバランスの方で問題点が新しく生まれて、「カードの移動効果が強すぎるのではないか」との指摘がありました。対応として、次回、まずは単純に移動効果を持つカード数を減らしてプレイ感を確認してみます。


 *

 kickstarterでプレローンチ中です。ローンチ(クラウドファンディング開始)時にお知らせしますので、フォロー頂けると嬉しいです!

ここから先は

0字

ジャンプ感想や制作日記、ホラー映画の感想や日頃の雑記、社会的な事柄などに関して綴っていきます。 基本…

ベーシックお布施プラン

¥1,000 / 月

ハイクラスお布施プラン

¥2,000 / 月

プラミアムお布施プラン

¥5,000 / 月

キングお布施プラン

¥10,000 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?