見出し画像

2021-024:[22日め]生活と交流の優先度を高めて過ごしたらリフレッシュになった[あと53日]

75日チャレンジ進捗報告

テーマをどうしようかなとぐるぐる考えています。
性差、ジェンダー、社会的性役割、思い込み、押しつけ、…。

「子ども」から「おとな」になって、「社会」が学校と家と友達の範囲から急速に外に広がっていくときに自分でも無意識に思い込んでいた「高校行って、大学行って、就職して、恋人つくって、結婚して、子どもがいて、家を建てて…」みたいな「人生(ルート)」はけしてルートなんかじゃなくて、選択肢は広いしどれ選んだっていい、という建前と、多くの人が同じように歩かなければならないと思っていること…みたいなのがここ数年考えていること(ぜんぜん言語化できてない)なんですが、それをテーマにするにはあんまり向いてない設定だよな〜というのもあったりで。

たぶんこういう時こそひとりブレストをするべきなんですよねぇ…。月末の土日に取り組むかなぁ。

主人公がどんな子なのか見えてきたら、こう、一気に進められそうなんだけどな〜〜と思いながら、うん、頑張ります。

日記

幼なじみ宅でスチールラックを組み立てたりおやつ作ったり夕飯作って食べながらアイナナ5周年イベントの配信見たりしました。

わたし料理するのは嫌いじゃないんだよなぁ。
面倒くさがりなのでなるべく手順はスキップしたい族ではあるのですが。

今日は幼なじみの娘ちゃんがルルとララの本に書いてあったマシュマロを作りたい、というので「わたしも君と同じ小2のときにわかったさんのクッキー読んでクッキー作るって張り切って作ったことあるよ〜わかるわかる〜」と思って一緒に作ったのでした。
なぜか本に書いてある通りに1分レンチンしたのに中で爆発してゼラチンが大変なことになってしまったんですが…次から普通に鍋で溶かすわ…。。

この土日は幼なじみ母娘とわたしら母子で過ごしていて、すごく久しぶりに創作(二次創作含む)と離れた二日間だったんですが、それはそれで必要なことだったようでリフレッシュになりました!

たまにはそういう日も大事ね。

サポートいただいたお金は、書籍購入に充てさせていただきます!感想文たくさん書きますね!!