見出し画像

やったこと報告④〜2023年10月4週目、記録がだるくなってきた、の巻〜

ごきげんよう、Asaです。

せっせと記録をつけていたのですが、今週バタバタしていたこともあり特に後半は全然記録できていません……。
ちょっと記録が抜けると、途端にやる気がなくなってしまう……。

今週の目標

ストレッチ:朝オガトレ最低週3日、四十肩ストレッチ必須、その他ストレッチは週1ずつでいいから実施すること。
筋トレ:くびれ復活トレとかかと上げ(30回)は毎日やるのが当然になってきているので、ラジオ体操、スクワット50回、プランク30秒を週1回ずつでいいからやる。
運動:そろそろ生理くると思われるので、生理中無理はせず。できたらフィットボクシングを週末にやる。
セキュマネ勉強:始業前に30分過去問解くのを週3回できれば合格。
開発勉強:終業後30分、PHPでの開発を進めるのを週3回できれば合格。
Duolingo(英語):とにかく起動。起動したらやるだろうから。毎日!
視聴:映画を配信でも映画館でもいいから1本見る、を目標にしたい。
鑑賞:那覇市歴史博物館の展示切り替えがくる前に琉球宝刀に会いにいく
読書:漫画読みすぎなので小説を最低1冊読了する。できれば3冊読みたい
息子と遊ぶ:マイクラとモンハンのどちらか遊べたら合格。でも1回ずつ遊べるといいな〜。
一次創作:「フシギ科〜」のプロット直し(今度こそ)
二次創作:「ものごころ〜」の番外編の続きどうするか決める(まだ分岐で迷ってるので決定までいけばOK)、あとできれば粟田口ハロウィン絵など描けるといいなと夢を見ておく。。

やったことリスト③より抜粋

達成したこと

  • オガトレ週3回

  • ラジオ体操、スクワット50回、プランク30秒を1週間のうちに1回ずつ

  • Duolingo毎日

  • 那覇市歴史博物館の展示を見にいく

  • 息子と遊ぶ(マイクラでもモンハンでもなくパズドラだったw)

今週のふりかえり

日記のような感じなので読み飛ばしていただいてOKです。

月曜日は前の晩に息子に「リコリスリコイル見て」と言われて一気見したせいで3時間睡眠の寝不足状態で有休使って、①息子の定期通院付添、②市役所でマイナンバーカード受け取り、③今利用してるのとは別の放課後等デイサービスの見学、の3本を強行しました。めっちゃ疲れた。でも寝る前に30ー秒ドローイングをした。えらい。でも途中で30秒終わっちゃってダメ。

火曜日は8時間睡眠を確保したもののなかなか回復せず頭ぼーっとしたままなんとか仕事がんばった、はず。もうこの辺から記録をちゃんととれてない。息子とパズドラしたことと、30秒ドローイングしたことはかろうじて手帳にメモしてました。

水曜日は友人のBL作家くもはばき先生が唐突にあげてたニャオハ動画に爆笑して、軽い気持ちで「字幕つけようか?」と申し出た。その後、ばきちゃんと通話して「広報アカウントもっと自由にやってくれちゃっていいから!」とのことで、「くもはばき公認広報アカウント」の活動を積極的にやっていくことに。30秒ドローイングはこの日もできた。

木曜日、授業参観のために午前休とってたけど微熱出てきて寒気もあったので、午前いっぱい寝倒す。授業参観行けなくてごめんよ息子。午後仕事の前にもう一つのニャオハ動画の字幕をつけてばきちゃんに共有。あと、息子とのパズドラも楽しみ、30秒ドローイングもしたし、今週はここまでちゃんとduolingoやってる。えらい。

金曜日、手帳がまっしろだがおとといのことなので頑張って思い出す。この日、ばきちゃんと新刊発売記念スペースをXでやることになっていたのに合わせ水曜日の通話でやることにしたYouTubeチャンネルを開設した。

さっそく水曜日の動画をチャンネルにアップした。

出社したら、昼前に突然ばきちゃんからひとりミュージカル動画が送られてきて、イヤホンして見て爆笑しそうになったが会社だったのでこらえた。
昼休みと、終業後に編集して、19時ぐらいに歌詞字幕付きで公開したけどおもしろすぎた。おもしろすぎるんで見てください。音量注意。

21時半からは発売記念スペース。進行はわたし担当だったのだけど、準備が全然間に合わなくてぐっだぐだ。でもいつのことなので許されたい。
アーカイブ残ってるので何かの作業のついでとかに聴いてみてくださいw
スペース終わってから30秒ドローイングはやりました。

土曜日、夜中から蚊に悩まされて息子ともども3時間くらいしか寝れてなくてぐったり。生理も始まってげんなり。そして何をしたか全く書いてない。何したんだろう。30秒ドローイングはこの日はできず。夜21時からばきちゃんとこがねさんが新刊「月の廓に咲く花は」の特典小冊子(ばきちゃん先生お手製)の装丁について語るスペースをやっていたので途中から聞いてたけど、昼ぐらいからずっとくしゃみと鼻水がひどすぎて、ジキニン飲んで寝ました。

日曜日、きょう。
なんとか風邪っぽい症状はおさまったので、予定通り友人親子とうちの息子と四人で那覇市歴史博物館へ。刀剣乱舞で刀剣男士として実装されている尚家の宝刀たちが勢揃いしているので! そして撮影OKなのもありがたい!

刀剣乱舞コラボのパネル、三振揃ったの見られてうれしい! 前回は菜切だけだったから……
治金丸。厚みがあって幅もあり、がっしりしてる感じがまさにって感じ。
千代金丸。うちのお千代は極。
北谷菜切。ほんとにちっちゃい。今回で会うのは3回目。

博物館にある、戦前の那覇市役所周辺のジオラマが大好きで行くたびガン見して帰るんだけど、今回もめっちゃ見て帰ってきた。子どもたちは飽きてゲームしてたけどw
片道フォローしてる方も強くプッシュしてたので、図録も買ってきました。

あとは、金曜日にTwitter版として編集した動画をYouTube版として編集し直してアップロードしました。

アイキャッチ画像で変換しくってるのに今気づいたけど、もうアップしちゃったからしょうがないね……(カギカッコが横倒しになっている……)

よーしアップしたし動画以外で何かやれることは……って考えようと思ったら、新たな動画が送られてきたのでまた編集しますw 明日あたりアップするかもです。

来週やりたいこと

達成できないと凹む気はするんですが、目標として掲げておくとやる気が出ることもある、というのはわかったのでめげずに目標としてやりたいことを挙げていきます。

  • 健康活動

    • オガトレ:週5回

    • 四十肩ストレッチ:毎日

    • 全身がっつりストレッチ:週1回

    • ラジオ体操:週3回

  • 勉強

    • セキュマネの過去問30分:週1回

    • Duolingo:毎日引き続き!

  • 鑑賞

    • 沖縄県立博物館の「琉球と倭寇のもの語り〜海を超える人々(前編)見にいく

    • 映画館に「ゴジラ-1.0」見にいく

  • 広報活動

    • 新作動画編集してアップロード

    • スペースの告知画像作成、告知ポスト

    • スペース用のアンケートをとる

    • スペース用のマシュマロ募集

    • 11/3(金祝)の5週連続スペース第二夜

  • 息子と遊ぶ

  • 読書:小説を1冊読了する

  • 創作

    • 一次:フシギ科プロット修正着手

    • 二次:ものごころ番外編展開を書き出す

    • お絵描き:引き続き30秒ドローイング

お絵描き、ハロウィン絵描きたかったんですが、そもそも絵が全然アウトプットできないのでまずはお絵描き習慣をつけるところからスモールステップでやっていこうと思っています……。
季節やキャラに関係する日に合わせてイラスト描けるようになりたい。

ちょっと目標のたてかたとか、こういうふうになりたい、っていう考え方を個別に考えた方がよさそうだな、というのが出てきたので、10/30からの週以降は、週報だけでなく自分の考えをまとめるためのnoteも書きたいです。

サポートいただいたお金は、書籍購入に充てさせていただきます!感想文たくさん書きますね!!