見出し画像

やったこと報告③〜2023年10月3週目、お絵描き復帰の巻〜

ごきげんよう、Asaです。
10/16(月)に「おえかきしたーい!」とつぶやきで大騒ぎをし、そのままの勢いで昨日(10/21)、iPadを新調しました。
noteで親しく交流していただいている西さんが、毎週楽しそうにイラスト描かれてるのを見て、もう20年近くちゃんと絵を描かずにきているんですがそわそわしてきてしまいまして……。
やりたいこと全部やる! と決めたからには、やりたくなったならやるべき! と思い切ってみました!!
逆に、やらないことの棚卸しもしたのでそれについてはまた別noteでまとめたいと思います。

10月3週目のふりかえり

さっそく、振り返っていきます。

睡眠

今週の平均睡眠時間は7.5時間!
ただ、月曜日と水曜日が5.5時間、5時間と極端に少なかったのは反省点。
「盾の勇者の成り上がり」アニメをね、うっかり見てしまって……(楽しかったです!)

健康面

ストレッチ4セット、筋トレ14セット、運動ゼロの週でした。
筋トレになってはいるけどめちゃくちゃゆるゆる〜な、トレーニング感ないのを筋トレカウントしているので、ちょっと「やった」と言っていいか自信ない感じ。先週までより意欲が落ちてるのを感じるので、そろそろ月イチの憂鬱フェスティバルの足音が聞こえてきますね(だいたい生理周期でやる気が変わってくる)。
あと、特茶を八週間続けてみよう、と思い立ち、今日で特茶1日1本生活10日目です。あと46本飲んだらお腹周りが少しは減っていると良い。。

勉強

ちょっと語学学習系の Youtube動画を見たぐらいでした。

AtsuとNickの動画、わかりやすい聞き取りやすい見やすい、で好きなんですよね。お勉強用のXアカウントでもフォローしてる。でもDistinctionは継続的に勉強に集中できないから様子見しております……。
というか、Duolingoアプリが起動しなさすぎてクラウドに旅立っていてさ……まず起動するってタスクから切らないとダメやった。起動します(今)。
しました(起動)。

視聴、鑑賞、読書

ドラマ2話、アニメ46話(ほぼ「盾の勇者の成り上がり」)、漫画113話。
ジョンウィックは見れてないし、琉球宝刀にも会いに行けてないのでしょぼんぬ。
ただ、月曜日に「デザインのひきだし50」を購入してウヒョーとなり、木曜日にくもはばき先生の商業新刊「月の廓に咲く花は」がコミコミスタジオさんから届きまして、テンションは爆上がりしています。
「月の廓に咲く花は」は今日で読んでしまうぞ〜! わっしょい。
そして、息子が「リコリスリコイル」見たいというので一緒に見たんですが、キャラが可愛いし面白い!
今朝わたしが遅寝してる隙に13話全部見終わった息子は「ぼくが遊びにいってる間に全部見といてね!」と言い放ちました。無理じゃん!

息子との時間

今週バタバタしてて、息子から「今日マイクラやろ!」の誘いに乗れなかった日があったのですが、今日午前中は約束通りにマイクラできたので合格とします。
Java版のマイクラで、息子はmodを入れたがっているのですが「バニラでできることをやり切ってからmodにいきたいのでよろしく」と付き合ってもらっています。
前述のとおりリコリスリコイルを見たため、影響受けまくった小6は「喫茶リコリコを建築できないか?」という話をしていました。いいねぇそういうのすごい好きだよ。

創作

一次創作も二次創作も、脳内でこねる以上のことはできておりません。
ただ、冒頭でも書きましたが、ここ10数年来、ちょいちょいボヤを起こしてきたお絵描き欲が大噴火しまして、iPadを新調し、クリスタEXの月額利用も再開しました。
ただ、小説も絵も「かきたい!」が先行しすぎて「かくもの」をちゃんと考えてないことが多いわたくし、イラスト何描くか決めずにひとまずらくがきした形になってしまいましたw

とりあえず薬研くんに激励してもらうことにしたらくがき

先週掲げた「10月3週目やりたいこと」の達成率

前回の「やったこと報告」で「来週(10/16〜10/22)やりたいこと」として挙げていたこと、およびそれらに対する評価は以下のとおり。

  • 睡眠:良

    • 睡眠補助系食品を活用して良質な睡眠をとる→睡眠補助食品不要な感じで寝られたのはよし。合格。

  • 健康面:ダメ2、マル1=可

    • ストレッチだけはちゃんとしよう→いちばんやれてなかった。おかげで首から腰まで満遍なく固まってしまい、懇意にしているマッサージ師さんに「いつもよりめちゃくちゃやばいですね、全然ほぐれないです!」って爆笑されました。あと、何もしなさすぎて脚痛めてフィッボやるの見送ろうってなったのもこれのせい。

    • 筋トレは週3回30秒でもいいからやってれば合格→まぁ合格としよう

    • 週末にフィットボクシングやりたい→先述のとおり、脚(右ふくらはぎと左股関節)に痛みが出てしまったので念のため実施延期。。くやしい。

  • 勉強:ダメ1、マル1=可

    • 始業後30分と終業前30分に時間とれそうなら資格や開発の勉強→無理でした……今やってる業務ちょっと難易度高い

    • 語学学習は、まずDuolingoを毎日起動するところから→今日このnote書きながら起動したので合格とさせてください。。

  • 視聴、鑑賞、読書:ダメ2=不可

    • ジョンウィック4でキアヌが日本語喋ると聴いて見に行きたいので、1〜3までを見てしまいたい→見れてない

    • 展示中の琉球宝刀に会いにいく→行けてない

  • 息子との時間:優

    • マイクラでもモンハンでもいいので週1回は遊ぶ→今日午前中にマイクラやったので合格!

  • 創作:目標的には不可だけどお絵描き再開したので可としたい

    • 一次創作:フシギ科のプロット見直し→やってない

    • 二次創作:ものごころ番外編で「出られない部屋」にぶち込んだ後10ヶ月放置してるのでどうにかしたいw→やってない

全体的にダメですねw
というか、note書くまで「目標」項目をまったく見てなかったのでそれがダメですね。やはり目標は目につくところに置かなくては。

10月4週目(10/23〜10/29)にやりたいこと

睡眠目標は割と達成できるようになってきているので、あえて挙げないことにします。
あと、ちょっと項目も気の向くままに書き方を変えてみます。

  • ストレッチ:朝オガトレ最低週3日、四十肩ストレッチ必須、その他ストレッチは週1ずつでいいから実施すること。

  • 筋トレ:くびれ復活トレとかかと上げ(30回)は毎日やるのが当然になってきているので、ラジオ体操、スクワット50回、プランク30秒を週1回ずつでいいからやる。

  • 運動:そろそろ生理くると思われるので、生理中無理はせず。できたらフィットボクシングを週末にやる。

  • セキュマネ勉強:始業前に30分過去問解くのを週3回できれば合格。

  • 開発勉強:終業後30分、PHPでの開発を進めるのを週3回できれば合格。

  • Duolingo(英語):とにかく起動。起動したらやるだろうから。毎日!

  • 視聴:映画を配信でも映画館でもいいから1本見る、を目標にしたい。

  • 鑑賞:那覇市歴史博物館の展示切り替えがくる前に琉球宝刀に会いにいく

  • 読書:漫画読みすぎなので小説を最低1冊読了する。できれば3冊読みたい

  • 息子と遊ぶ:マイクラとモンハンのどちらか遊べたら合格。でも1回ずつ遊べるといいな〜。

  • 一次創作:「フシギ科〜」のプロット直し(今度こそ)

  • 二次創作:「ものごころ〜」の番外編の続きどうするか決める(まだ分岐で迷ってるので決定までいけばOK)、あとできれば粟田口ハロウィン絵など描けるといいなと夢を見ておく。。

ほんとにこんなに書いてやれるんか? と心配しつつ……いったんこれでやってみて、ダメだったら隔週とかに分割して目標立ててみよっかな〜とゆるく考えています。詰め込みすぎると睡眠時間削っちゃうから良くないよね。

それではまた明日からの一週間も楽しんでいきましょう〜!

サポートいただいたお金は、書籍購入に充てさせていただきます!感想文たくさん書きますね!!