見出し画像

「俺はつまらない飲食店を作っているんじゃないんだよ、文化を作っているんだ」

僕の飲食人生は27年前、ここから始まった。

これしか看板のない何屋かも分からない店構え。

当時、むちゃくちゃ緊張してこの重厚な扉を開けたことを今でも鮮明に覚えている。

中に一歩入るとそこは薄暗くなにか歴史を感じさせる佇まい。

すぐ奥のキャッシャーも20年以上変わってない、雑然としているのに味があって汚い印象は受けない。

ここから見える客席の雰囲気が好きだった。

入ってまず最初に驚いたのが、サービスにヘルプで入っていたのが当時キャッシャーを担当していたゆかりさんだったこと。

「うわぁー!!全く変わってないじゃん😭」(ゆかりさんとの写真撮り忘れた)

早速積もる話に花が咲いてしまった。(まだ玄関)

「そうそう、今日はスペシャルゲストが来てるわよ」と教えてもらい客席に案内されるとそこに居たのは…

なんと当時の同僚たち😳同じ日に予約してたんだ。

さつきちゃん・なおみちゃん・かずこちゃん

ほかの同僚も毎日日替わりでお客さんとして来たり、ヘルプで入ったりと連日わちゃわちゃしているらしい😆

44年もやってれば卒業生もすごい数だしね。
にしてもこれだけみんなに愛されてる社長&お店ってやっぱり凄い。

さてさて、僕らが通された席はなんと1番奥のVIPルーム。
そう、あの川島なお美さんや数々の芸能人・著名人・社長さんたちが豪遊していたあの席です。

VIPルームから見た客席

ちなみにプライベートで来るといつもバーカウンターに座っていたので、VIPルームで食事をするのは初めて。

とりあえずボランジェで乾杯🥂
ドンペリがあればそれで乾杯しようと思ってたけどこの日は無かった。

空間がとにかくエロい(褒め言葉ね)

まずは前菜の盛り合わせをつまみながら談笑していました。

「ゆかりさん、今日もしかして○○シェフ来てる?」
「いるわよ」
「マジでーヽ(°д° )ノ」

名古屋の生きる伝説みたいな重鎮だ。
この店がここまでの格式を保てたのもあのシェフなくしては有り得ない。

「ヘルプで入ってるの内緒よ」
「もちろん分かってますよ( ̄^ ̄ゞ」

帰りに挨拶しようと思ってたのに忘れてそのまま帰ってしまったことが悔やまれる😭(○○シェフごちそうさまでした🙇🏻)

「ってことは当時のメニューできますよね?」
「もちろんよぉ~👍」

エスカルゴのつぼ焼き

懐かしい😭

豚ロースの炙り焼き

懐かしい😭😭(特に付け合せのポテトグラタン最高❤️)

海老と帆立とサーモンのクリーム煮(看板メニュー)

(งД)งウオーこれだよコレ!!!
懐かしすぎる😭😭😭😭😭😭😭

モザイク希望だってwww

ちなみに人生初のエスカルゴだそうです😆

と、そうこうしているうちに社長が到着。

全テーブルに挨拶回り
お元気そうでなによりです

このあと色々お話したんですが、特に記憶に残っているところだけ。

「最近は格好いいお店が減ったよなぁ。連れて行くだけで女の子がコロッと落ちるようなエロい店も減ったし、綺麗だけど中身のないペランペランな店ばっかりだろ。俺はね、そういうつまらない飲食店を作っているんじゃないんだよ。俺は文化を作っているんだ。お前もこだわり強いけど中身のない頭でっかちな店だけは作るなよ。後世に語り継がれるような格好いい店を作れ。俺はまた必ず復活して(病気の療養を兼ねての閉店)今の若い子たちが作れないような、それも令和の時代にあった格好いい店を作るから。まだまだ負けないよ(笑)」

「この店どうするんですか?」

「娘にやろうと思ってたんだけどあいつはあいつでやりたい店のイメージがあるらしく「ここはパパの色が濃すぎてヤダ。いらない」だってさ(笑)」

「えっ?娘さん今いるんですか?」

「ほら、あそこに立ってるのが娘」

マジか!23年前に抱っこしたあの赤ん坊が…👶🏻🍼

もうそこからは娘さんやら社長の奥さんやらみんな来て、懐かしい昔話が爆発しました🥳

そして「こんなアルバム作ったの覚えてる?」って渡された1冊のアルバム📓に二十歳の頃のイケイケの僕がいました(≧ꇴ≦*)キャァァァァァァァァァァァァ

超恥ずかしい🤣
みんな色々なお店でシェフやらサービスやらやってます

ああ、本当にいいお店だったなぁ〜😭

追加で生キウイのカクテル飲んだけど写真撮り忘れて、これはカルヴァドスの写真。

その後社長の大好きなロイヤルハウスホールドで〆。

もうこの雰囲気は作れないだろうなぁ😢

最高の夜を過ごさせて頂きました。

また必ず復活するだろうしもう会えないわけでもないので湿っぽいお別れはせず「また必ず会いに来ます!お元気で👋」とだけ伝えてその場を去りました。

44年間本当にお疲れ様でした。


僕も負けないように頑張ります💪
(これで最低目標が45年になったな)

えっ?そのまま帰ったのかって?

んなわけないやん😆

後で妻に「デブーーーー‼️」ってドロップキックくらいました😂



ではまた明日~( ´ ▽ ` )ノ




カフェパルランテ/秘密工房 三井隆義


〒487-0026 愛知県春日井市不二町2-6-7  0568-53-2477

※ビストロセット3300円 記念日コース7700円 ご予約受付中
※バースデーケーキ、チョコペンアート ご予約受付中(3日前迄に)
※珈琲チケットを持っている方は席のみの予約もできます

営業時間 12:00~22:00 (ランチ12:00~14:30LO・ディナー17:30~21:00LO)
不定休(noteで告知します)
P7台(乗り合わせて来てください)

http://www.caffeparlante.com/ ←カフェパルランテの歴史(2009年7月~)
https://www.facebook.com/ciccio.don.925 ←マスターのFacebook
https://www.Instagram.com/caffeparlante2009 ←マスターのInstagram

当店のメニューです↓↓↓


珈琲豆やお菓子の購入はコチラからどうぞ↓↓↓ _|\○_オネガイシャァァァァァス!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事をシェアして頂ければ、寝る前にあなたの幸せを願います。
私をフォローしていただければ、必ず幸せになります(๑•̀ㅂ•́)و✧

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!いつも応援してくださる皆様に支えられています。頂いたサポートは感謝の気持ちを込めて私の仲間(飲食業界)のために全額使わせて頂きます!宜しくお願いします!