見出し画像

努力した時間は取り戻せない

こんにちは、シャニマス全くやってないカフェイン堕天使Pです。

無料10連やってると聞いて久しぶりに開いたらシーズのイベやってたんで、コミュ開放して美琴さん回収してきました(数ヶ月前)。んでひっさしぶりにコミュ読んで思うとこあったんで書いていこうと思いま。事前情報として私はTwitterでの情報しか知らないのと、アルストロメリア以外知らないのと語彙力がないことだけご了承ください。  

追記:この記事書いてること忘れてたのでめちゃくちゃ遅い投稿です。あとノーカラットのコミュだけかと思ったら過去の自分がにちかのコミュも入れてました、ほんとに記憶に無いです。

では明日は単位のかかった試験ですが書いていきます。感想とか考察読みたい人は素晴らしい感想考察記事を見に行けばいいと思います。あとめちゃくちゃ自分語りが多いので嫌な方はUターンで。


SHHisの認識

マジで全然知らなかったので、Twitter情報の「美琴さんはアイドルとしてめちゃくちゃすごいけど私生活とかダメなビジュアル良いお姉さん」と「にちかは平凡だけどめちゃくちゃ努力して裏で吐いたりしてやっとアイドルとして活躍してる」みたいな認識でした。

画像1
画像2

実際そんな感じだったんですけど美琴さんもけっこうにちかと似てる部分がありましたね。アイドルとして凄まじい努力をしている描写はありましたけど、「実力派」って裏を返せば歌やダンスは凄いけどそれだけになってしまうってことってコミュ内でも言ってましたしね。アイドルって他のプロと比べるとどうしてもオールラウンダーを求められる節があるので、トークだったり演技力だったり知らないですけどそういう他の場所でも戦う必要があるのは美琴さんにとって厳しいところもあるのではないかと思いました。シャニPが美琴さんについても話すシーンでSHHis自体に問題があるという風にも思えました。まぁ全然二人のコミュ読んでないんで知らないですけど。

それと、美琴さんは自分を見て、にちかは美琴さんを見てる、みたいな構図ありましたよね、二人で引くピアノは楽しそうでしたけど実際の活動はそう上手くはいかず……。ほんへ見てください。


努力するだけでは

てことでメインの話なんですけど、個人的に「何かを強く願うならば最低限の努力をしろ」っていう思想的なのがあるんですよね。人事を尽くして天命を待つ、的な。別にこれも一つの意見だとは思うんですけど、今回のコミュだったりコロナの影響だったり明らかに努力だけじゃどうしようもない部分って出てくると思うんですよ。もちろん努力すればカバーできるところはあるんですけど、それでも限界があると思います。

自語りしますと、自己肯定感が低く能力もないし根気もないネガティブクソ野郎なんですが、早めに行動するってのがあります。受験勉強や就活や大会って明らかにどれだけ動いたり早めに動けたかだったり練習で大体決まってくると思うんですよね、もちろん運とかもあると思います。でもそれらが不安だから、周りの人より自分は劣っているから、そんな理由で動くことって意外と重要なんじゃないかなと。

画像6

にちか側の気持ちとして天才が努力するだなんてって感じなんだと思います、本番待ちに勉強してる美琴さんほんま……………。足を引っ張っちゃいけない。美琴さん、人としても素晴らしいですしね。めちゃくちゃ分かりすぎて辛いです。だからというわけではないですが、歌やダンス以外の部分を伸ばしていったのかもしれません。まぁこれはにちかの素養もあるでしょうが。

画像7

ここめちゃくちゃわかってしまうんですよね。すごい人(語彙力)と組んだときにありがちなんですけど、相方すげー!!みたいな状態になっているときに、そのすごい相方レベルの身内だったり同僚の人同士で話していると置いてけぼりの感覚を味わうんですよね。

画像3

にちかも美琴さんも努力をし続けて来ているんだと思います。彼女らみたく努力することはとても素晴らしいことだと思いますが、多分それだけじゃ幸せになるってことからは離れてくるんじゃないかなって。まぁ幸せってなんだよって話になるんですけどそこはまぁ置いといて。

画像8

まぁ本人も言ってますし何がいいのかなんて分かんないですよね。あとこのクラブのとこ胃が痛くなりすぎる。

でも努力はする

画像4

努力している間って色んなことを見て見ぬ振りできる側面もあるんですよね、前に進む分後ろは振り返れなかったり振り返らなかったり。

画像5

ここ重すぎて死ぬかと思ったら死にました。文字通りなんですけど刺さります。特ににちかなんですけど、美琴さんに対しても言えることなんじゃないかと思ってます。ところで個人的にソルティレイのopのclover思い出しましたね。例えば、憧れの職に就けてもそこから努力しなきゃいけなかったり、結婚がゴールじゃなかったり……物語としてはそこで終わっても人生は続くと。

ねぇ ハッピーエンドの後も おとぎ話は続く
永遠に終わらない答を1つ1つつみかさねていくから

はづきさんめちゃくちゃ達観してて何者なんですかってなってるので早くプロデュースさせてください。音無小鳥的な過去あるんすかね知らないです。


まとめ

めちゃくちゃ雑な感じになってしまったんですけど、個人的なシーズに対しての感想などを。

美琴さんは努力の天才ですでにポテンシャルがある分野をさらに伸ばそうとしているのに対して、にちかは美琴さんに追いつこうとしても追いつけないことがわかっていて他の分野で補うオールラウンダーでお互いに足りてない部分を持っているユニットなんだなと感じました。早くふたりとも幸せになって欲しいが、、美琴さんの場合「アイドルになれるなら死んでもいい」とか言ってるので救いたいですね、、、にしてもコミュが重いですが。

あとはノーカラットの方で、にちかがペンシルターンの練習してたときに声かけられたシーンあったと思うんですけど、もっと周りに頼ってもいいと思う反面、自分が情けなくなるんですよね。なんでこんなこともできないのかって。自分はにちか側の人間なので憧れる人に精一杯追いつこうとするんですよね、なので気持ちがわかって辛いです。多分にちかのほうが辛いでしょうけど。

こっから自分語りですが、就職決まっているけど(まぁ連絡来なくて本当に内定決まってるのか不安なんですけど)自分はなにも勉強してなくて何してるんだろうかって思うときがあるんですよね。このコミュ読み返してるときも、あぁ自分はもっと努力しないと周りに見てももらえなくなるんだな、と。
当たり前ですけど就職がゴールじゃなくてスタートラインに立った状態だし、もう走ってる人が大勢いる中で出遅れてるんですよね自分は。
努力した時間は戻ってきませんが、そもそも自分は努力したんだろうかと常日頃思っています。現在大学四年なのであまりにも時間を無駄に過ごしてしまいました。
逆にめちゃくちゃ頑張って友人や恋人との時間をあまりとれなかったという人もいることを考えて果たして本当にどちらが良かったのかと考えてしまいます。
そういった面でシーズを見ると美琴さんになりたいと思うにちかだったのかなと自分は思います。とりあえず勉強し始めますかね、美琴さんレベルになるにはまだまだ遠いと思います。これから作っていきたいものです、幸せになれる自分を。


まぁそれはそれとしてとてもこのユニットが好きなのでこれからも応援していきたいと思います。そして自分も応援していきたいと思います、もっと努力しておけばよかったと思いつつも何もしていなかった自分に嫌悪感を覚えながら。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?