泣きたい時に読んだ絵本。「わたしのげぼく」


仕事柄、子どもに読み聞かせをすることが多くて
いい絵本はないかなーと探すのですが

純粋に自分が読む用に絵本をさがすこともあり

時々、ハッとするようなステキな絵本に出会います。


「わたしのげぼく」
           上野そら/作 
           くまくら珠美 /絵 アルファポリス/発行

大人が泣ける絵本、との噂を聞いて

「泣きたいなぁ」と感じた時に、読んでみました。

泣けるって帯に書いてあった。
こんなにすごいこと書いてあるけど
だいたいの展開は予想できるしねー
期待はずれだったりして?

と思いながら
ページをめくっていって

まんまと泣きました。


私は、さほど猫好きではないのだけれど
これは沁みる〜

猫好きな人は、
電車の中で開いてはいけないレベルです。


かっこよくて、かしこくて
すばやいのがじまんのネコ。

どんくさい げぼくをみつめる眼差しが
上からだけど
ホントに優しい。
さいごのさいごまで、優しい。


みなさん、年度末は忙しいですよね。

二月は逃げる、三月は去る…

でも、少しだけ絵本を開いて
やさしい世界に触れるのも
悪くないと思います☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?