見出し画像

【将棋スカラー生担任】Kazuaki.M先生の通信簿(8月)

カフェトークでは、2022年4月〜3名の小学生の将棋レッスンをサポートするカフェトークスカラーシッププログラムを実施しています。

スカラー生のみなさんは、一ヶ月に最大8回のオンライン将棋レッスンを受講しながら、将棋大会に出場する!という挑戦をしてきました。

2022年8月の受講を終えて、レッスンを担当するKazuaki.M先生からコメントをいただきましたのでシェアします。

Kazuaki.M先生

RYU君(小学4年生)

夏休みの期間中もめきめきと上達し、ネット将棋で1級の棋力までたどり着きました。目標とする初段まであと一歩です。また、8月下旬に行われた交流会では5連勝という圧倒的な強さでした。ここまで来れば私の仕事は全力で彼と将棋を指すことです。9月は講師と熱い真剣勝負を繰り広げてくれることを期待します。

Kazuaki.M先生より

Ritsu君(小学3年生)

将棋に安定感が増し、序盤巧者で勝つときは相手を圧倒して快勝する強さを身に付けています。自分のやりたいことにこだわり過ぎてしまう傾向があるので、そこを修正すれば序盤から終盤まで隙の無い将棋が指せるようになると思います。9月の間にどれだけ強くなってくれるか楽しみです。

Kazuaki.M先生より

A君(小学2年生)

8月は新たに勉強を始めた戦法をマスターするため頑張りました。駒落ちの将棋に力を入れることで、着実に地力も付いてきたと思います。負けたときに落ち込んでしまうことも多いですが、スポーツで培ったガッツでいつも最後は再び立ち向かって来てくれます。9月も文武両道で頑張りましょう!

Kazuaki.M先生より

Kazuaki.M先生、ありがとうございました!引き続きよろしくお願いします^^

9月もあっという間に半ばを過ぎてしまいました、あっという間の半年間!
三人の受講記録もまた随時UPします!


この記事が参加している募集