見出し画像

【将棋スカラー生A君】将棋の学びメモ。得意戦法を決めた!/○○できることを増やしたいと思います

こんにちは、カフェトークのErikoです。カフェトーク将棋スカラーシップ第1期生として取り組む、A君(小学2年生)のオンライン将棋レッスンレポートをお届けします。

前回の将棋オンラインレッスン受講の様子はこちら↓

A君が最近のレッスンでやったこと、学んだこと

  • 将棋ウォーズで対局し、その棋譜を先生と一緒に振り返る

  • 六枚落ち、平手で先生と対局、勝てる時と負ける時と、半々くらいの攻防戦が続いています!

  • 先の手を読み取ってから打つ、ぽんぽん打たない!

得意戦法を決めた!

前回から先生と一緒に、「得意戦法を一つ決めよう」と相談していたA君。

いろいろな戦法を試したいし、まだ習いたい新しい戦法もあるんだけど・・

今回ついに、得意戦法を決めました!

  1. 飛車→中飛車

  2. 囲い→本当の試合の時は穴熊、先生と平手で対局する時は美濃囲いで頑張ります!

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

夜の自習タイム!

○○できることを増やしたいと思います

将棋オンラインレッスンを通じて、毎回の感想動画で感じたこと、意気込みをしっかりと話してくれるA君。

負けるとつい嫌な気持ちになってそれが態度にも出てしまうこと、それは自分でもちゃんとわかっていて、

「負けるのが嫌だったら、勝つしかないけど、勝つためにはどうするのかな?」

ママの問いに、

「自分の戦法を決めて、駒をとって頑張ります」
と力強く答えてくれました!

そして、ママが切り込みます⚡️!

「先生のお話をちゃんと聞くというのも、勝つための方法の中に入ってるかな?」

それに対してA君、

「入って・・・ます!先生の話を聞くことができている時もあるし、できないない時もあるから、できない時を減らして、できる時を増やしていこうと思います!」

えらいぞ〜〜〜〜!頑張れ〜〜〜〜〜〜〜!

おまけ:A君の日常

将棋に真剣に取り組むA君、実は筋金入りのサッカー少年でもあるのです!

かっこいい!!

相手の動きを見るサッカーの戦い方、先を読む将棋の戦い方は似ている!

文武両道なA君の癒しは猫ちゃん😍

レッスン受講後の感想動画で、猫ちゃんを抱きしめながら、レッスンの楽しかったことや悔しかったことを語るA君と逃げたい猫ちゃんの姿(笑)が素敵で、今回はカバー写真にしてみました😸💓


現在A君が受講しているのは、カフェトークの大人気将棋講師、Kazuaki.M先生のお子様向けオンライン将棋レッスンです。ご興味ある小学生のパパママ、ぜひご覧ください!

カフェトーク・Erikoでした!

この記事が参加している募集

将棋がスキ

夏の思い出