見出し画像

なるほどなるほど

中小企業チャレンジ支援補助金(神戸市)
これなんだか面倒だし、先にお金使わないといけないからと思ってあんまし真剣に見てなかったんですけど、絶対に申請したほうがいいです。

何でかって、期限が長いんですよ。
来年の1月末までチャレンジ期間があります。
例えば今はお金がなくても、そしてお店や会社を新しい形態にもっていく予定がなくてもですよ。
来年の1月末までに、何かしら新規事業や経営継続の取り組みに使用したお金があれば戻ってくるってんですよ!?4/3ですけどね。

つまり今は何も真剣にチャレンジ内容を考えなくていいんです。
申請の際には、ある程度何に使うかを書きますが軌道修正OKだそうです。

仮に年末あたりに、ちょっとした臨時収入が入って「よし!じゃあお店のお弁当を出前しちゃおう」って自転車買ってもそれが4/3戻ってくるんです。

他には、今は何も考えてなくても、この先コンサルティングを受けることがあるかもしれませんが、それも補助対象です。

で、肝心の申請の期限は6/30まで~!

なのでチャレンジは仮に決めて、実際のところゆっくり考えればいいです。

とにかく申請がもう間もなく閉め切りだよ~。とりまYOUやっちゃいな!

これは神戸市のお話ですが、お住いの自治体に同じような補助金が出てないか確認しましょう( ゚Д゚)

①事業継続のための新たな取り組み
②販路開拓の新たな取り組み
③新商品・新サービスの開発
④社員の働き方改革を推進し、経営改善を行う新たな取り組み

今日から来年1月末まで、経営してりゃ途中で必ず何かにあてはまる?!

サポート宜しくお願いしますm(__)m 今後の様々な活動の費用とさせていただきます。 主にミュージシャンやカフェ&バー経営に携わる人へ、より有益な情報をお届けするための力と致します。