見出し画像

一歩踏み出した先に~私が見た新たな世界~

こんにちは、
はるなです。

「一歩踏み出した先」というテーマで開催されている企画に参加させていただきます。

2022年、年明け早々、
私には皆無な世界だと思っていた業界へ一歩踏み出しました。
その先に見えた世界の話を書いていこうと思います。

転職の話は、他の記事で書いていますが、

私は、一般企業からWeb業界へ転職しています。

ここのまず何が一歩踏み出したことに繋がるか、というのは、私は、PCが苦手で20年間ほぼPCと無縁生活でした。
会社で使用していましたが、必要最低限の作業。ましてやデザインやイラストも特に今までやっていたわけではありません。
なので、Web業界への知識0、業務経験なし、という状態でした。

ということなので、その業界が何をしているのか、何の知識が必要なのか、から調べました。ただ、私は、今後Webデザイナーとして活躍していきたいと思っていたので、Webデザイナーになるために必要な情報収集もしました。

情報収集や勉強を始めたことで見えた世界は、あまり意識せず見てきたHP、チラシ、そして名刺などすべてのものが今までと違って見えたことです。

色に関しても、ただそこに色があるだけでなく、なぜその色を使用したのか、と深いところまで見ていくととても楽しい世界だなと思いました。

私が一番それらに気づけた経験は、
転職した先で、HPのリニューアルを課題で出された時のこと。

考え出したコンセプトに対して、カラーやフォント、文字サイズを決めていきました。いざ、上司に「リニューアルサイトに使用するカラーやフォントはこれらにしました!」と伝えたところ、返ってきた返事は、

「なんでこの配色にしたの?」


「なんでこのフォントにしたの?」


「文字のサイズはどうしてこれに??」


考えて決めたものでしたが、なぜ、と改めて言われてしまうと思うように決めた意図を伝えられなかったことを覚えています。
ですが、このなぜ?がとても大事なんだと気づけました。

全てのことに意味があり、「何となく」で決めるものなんてないんだ、

と思いました。
(ただ、時と場合、人によってここの考え方は多少違うと思いますが…)

その日から、街中で色やフォントを見たりすると、なんでこの広告はこの配色にしたんだろう、このフォントいいな、と思うようになりました。

自分に今までなかった

考え、知識、物の見方

が変わっていきました。

また、ここからどんどん挑戦してみたいことが増えていき、そのために勉強したい気持ちも強くなっています。

例えば、

色が大事だと気づけたことで、色彩検定に挑戦してみたいと思ったし、
今後フリーランスなどで活動する際に、デザインを作るだけでなく文章も自分で書いてみたいと思ったことからnoteもちゃんと継続的に更新していこうと思いました。
更に、元々本が好きで読みたい本や時間があれば、読書をしていましたが、文章の勉強も兼ねて本もしっかり定期的に読んでいこうという気持ちになっています。

気持ちになっているだけでは先に進まないので、こうした機会があるnoteの企画に参加したり、本屋へ週1で通ったりし始めています。

この業界に来て、知識経験0ということで学ぶべきことが多く、苦労もありますが、やりたいことへのプラスの連鎖に毎日モチベーションも下がらず楽しい毎日が送れています。

一歩踏み出したおかげで、世界が広がり、私自身の興味や関心の幅も広がった気がしています!


#一歩踏みだした先に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?