深夜アニメの全国での放送の現状

 皆さんは、どのような形で深夜アニメを見ているのでしょうか?地上波で見る人もいれば、BSで見る人もいます。または、動画配信という人もいます。そこで今回は、深夜アニメが地方でどのように放送しているのか紹介したいなと思っております。

深夜アニメとは?

 そもそも深夜アニメとは何かというと、Wikipediaを見ても特に理由はないのですが、一昔前、まだ地上デジタル放送がない時代に「UHFアニメ」という名称で、独立局などで放送されていました。

現在では地上波に加え、BSやCSでも放送されているほか、動画配信もされており、これまでは、東京など大都市圏でしか楽しめなかった深夜アニメも全国で楽しめるようになりました。

そんな深夜アニメですが、今では1クールで40本以上が製作されており、その中には人気作品も多数放送されています。また、作品によっては、劇場版も制作されており、主に都心部を中心に上映されております。

深夜アニメの放送の現状(地上波の場合)

 そんな深夜アニメですがご存知の通り、独立局系のアニメは関東ではTOKYO MX(東京メトロポリタンテレビジョン)がほぼ放送しており、それに加え、在京キー局も少しではあるが放送しております。一方関西では、独立局に加え、在阪局でも放送されており、最も毎日放送(TBSテレビ系)が在阪局の中では多く放送しています。

 では、私が住んでいる青森県はどうかというと、1クール最低1作品は放送しているのが現状です。局によっては放送されないクールもあります。ちなみに現在は下記の通り。(5月現在)

青森放送(日本テレビ系) 0

青森テレビ(TBSテレビ系) 1(毎日放送主導(全国同時ネット))

青森朝日放送(テレビ朝日系) 1(フジテレビ主導)

深夜アニメの放送の現状(BSの場合)

 一昔前までは、深夜アニメは地上波しか放送されてきませんでしたが、ここ数年でBSでの放送も多くなってきました。

 1)BS11(日本BS放送):開局当初から続けており、新作や話題作を中心に40作品以上放送しています。特に一部作品は、地上波と同時放送しているのも特徴です。また、声優が出演する番組なども積極的に制作をしています。

 2)BS日テレ(日本テレビ系)、BSフジ(フジテレビ系):在京キー局系の場合、親局が制作あるいは制作主導している作品を放送する傾向がありますが、この2局に関しては、ここ数年で独立局主導の作品も多く放送するようになってきました。今では、1日2作品から3作品程度を放送するまでに至りました。ただ、新作アニメは少ない方で、特にBS日テレの場合は、過去に人気のあった作品も放送しています。

まとめ

 昔は、大都市圏しか楽しめることのできなかった深夜アニメも、今ではBSアンテナさえ設置すれば多くの作品が見れるようになったほか、動画配信サービスを利用すれば過去に人気のあった作品も楽しめるようになりました。気に入った作品があれば、ぜひ皆さんも様々な形で利用してほしいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?