見出し画像

そうだデジタルデトックスしよう

そんなこと言いながら、Noteを書いているよ。業務がもう直ぐ終わるのですが、ここ最近は退職関連引継ぎ他やることがないので、デジタルデトックスするとこんな良いことがあったよって、話を書きます。

私はSEなので、昼夜問わずPCを触っているし、なんなら緊急事態宣言後は、永遠に会社のChatにしがみついて、お客様から障害連絡がないかとか、日々怯えながら過ごしていた訳なんですけど、最近子供に言われた一言が胸に刺さったので、デジタルデトックスをすることにしました。

「まま、お家に帰ってもあそんでくれないから、ほんやさんにいきたい」

えええ。まじか。本読んでたらひとり遊びできるからか、辛い。こんな小さい子にまで気を使わせてたのつらい。

ってことで、夜は19時以降はスマホを見ないように過ごしています。少なくとも子供が起きている間は。

子供とかくれんぼしたり、抱き上げたり、おもちゃで遊んだり工作したりしているんですが、始めてよかったことが二つあります。

1つめ日中の集中力がアップ

目が疲れていないせいなのか、余計な情報が入ってこないせいなのかは不明ですが、日中作業の集中度がアップ・・!勉強しようと思ったときも、かなり長時間集中しても疲れません。

二つめ睡眠の質がアップ

なんだかずっと寝ても寝ても眠くて、昼間も昼寝しないと眠いくらいだったのですが、夜よく眠れているせいか、朝早起きしても全然眠くならない。当然その後の集中力もアップ!!

集中力のことばかり言ってますが、どれだけすごいかっていうと・・・

私は20年以上前に英検準二級をとってから英語を一切触っていなかった訳なのですが、転職を機に英語学習をしようと思って、1000語一気にやってみたんですけど、1000語ほとんど覚えていました。正解率が90%くらいだったかなー間違えた問題も大体2度目の遭遇で全て正解になれるほど。

今までの人生で、こんなに頭がすっきりしていることって本当に久しぶりかもしれないです。そもそも自分が学生の頃は今ほどデジタル機器は発達してなかったので、こんなに長時間PCやらスマホやら見ている時間はなかったんだろうな〜って感じて、ずっと脳味噌がモヤモヤしてるような感じがしてたのって、スマホ見過ぎだったんじゃないか。

デジタルデトックスおすすめ。本当に。脳味噌が疲れすぎて、勉強や仕事が捗らない人は、一度スマホとPCをやめて本読んだり寝たりしてみてください。

あと2時間で今日のデジタル活動は終了!!!!