見出し画像

ざきざき雑記。

なにを書こうにも、何も思い浮かばない。
別に訴えたいことがない。

でも、年末だし、せっかくだから書こうじゃないか。

今年一年何があった?

何をした?

何を成し遂げた?

1月。
私はまだ北海道で、
「いつまでここに住み続けるのだろう」と思いながら、
対してやりたくもない仕事をなんとなくこなしていた。

原因不明の皮膚炎と戦いながら。

2月。
ほぼ記憶がない。
皮膚炎はひどくなる一方で、何かを塗ればその部分から爛れていく
という状況だったにも関わらず、保険証を発行しておらず
病院にも行っていなかった。

3月。
ようやく病院に行った。
そして、この時期から転職を考え始める。
ちょうど前職にも辞めると言ったらへんだったような。
6月までには転職を決めることと、移住への決意を固めていた。
ただ、やりたいことはまだ決まっていなかった。

4月。
転職エージェントに登録して、
いよいよ次に向けて動き出そうという気持ちになった。
転職活動は初めてだったので、キャリアアドバイザーと話すことすら、
緊張するほどだった。
色々な道を考えてみたが、自分が知っている業界、業種しか選択肢がなく、
今考えれば、もっといろいろな業種を受けてみても良かったと思うが、
そこまで焦りもなかったので、
まずは1社、応募した。

前職に辞めると行ったときは、もはや止められることもなく、
そこからはスムーズに事が運んだ。
今思えば、ちょうど良いタイミングだったということだろう。

5月。
あれよあれよと面接が通り、最終面接。
おちたーーーー、と思ったら、
お店閉店&卒業の翌日に内定が出た。
ちょうど東京にいて、お祝いもして、
結局1社応募で転職は終了してしまった。
意外とあっけなく終わった。
そしてあっけなく、移住が決まった。

5月後半からは、最高なニート生活の始まり。
入社が8月だったので、2ヶ月半時間があった。

毎日好きな時間に起き、週1回でトレーニングに行き
自炊して安定な生活も送りつつ、ちょっと資格の勉強もして
北海道が最後だからと、ドライブにもでかけたりした。

毎日が本当に平穏で、満ち足りた日々だった。
友達はたくさん遊んでくれたし、
パートナーも私を優先して色々付き合ってくれた。

今思えば、嵐の前の静けさのような。
そんな日々だった。

6月。
京都と神戸に行った。
京都は、修学旅行ぶり?
雨だったので、あまりあるき回るのはできなかったが、
清水寺でマイナスイオンを浴びながら、
友人とまったりと過ごした。

神戸は一人旅。
異人館にいって、オリジナルの香水を作ったりした。

7月。
入社まで1ヶ月。北海道を去るまで1ヶ月。
意外と何をしたいとか、思うことがなく、
まったりと幸せな日々が過ぎていった。
ただ居住地の家を見つけるのは苦労した。
最初はホテルステイに憧れたりしていたが、
お盆前で空いているはずがなく、結局マンスリーマンションを借りた。

その後は現地に行ってから賃貸を探そうと思っていた。

親とも、しっかり話しておいた。
これまでの時間を埋めることと、これから何があろうと後悔しないように。
両親の新たな一面をしれたこと、思いを共有できたことが良かった。

7月某日。
有給を取って見送りに来てくれて彼と、空港へ。
その日、めちゃくちゃお腹の調子が悪かった。
北海道にすべてを置いていくかのように、
永遠に下る腹。
飛行機に乗り遅れるのではないかと思うほどだった。

新千歳空港のトイレに別れを告げ、
彼にもなんとか、しばしの別れを告げることができた。

現地到着。
大歓迎!と言われているかのような、刺さる日差し。
荷物はスーツケース2つのみ。
私の新しい人生が始まった。

8月。
新しい会社に入社。
あとから聞いたら、前日しこたま飲んでいたらしいが、
優しい雰囲気で暖かく迎えてくださった。

どんなキャラで行こうか迷ったが、
私は今まで誤解されることが多く、
人と仲良くなるのに時間がかかる性格だった。

今回はできるだけ、プライベートな自分をさらけ出していきたい。
人にたくさん頼っていける私になりたい。

そんな思いで、
わからないことは、たくさん手を上げて聞くようにし、
これまでは恥ずかしいと思ってできなかったことも、
積極的にアクションしてみようと思った。

1週間立ったらすぐお盆休みになってしまったが、
それが、気合が入りすぎている私にはちょうどよかった。

新しいことを覚えながら、仕事をこなす日々は、
裏運気のわたしにとってはすごくきつかった。

9月。
新しく決めた賃貸の家への引越。
当日から雲行きが怪しかった。
掃除が行き届いていない、水漏れしている。
そんな9月のスタートだった。

仕事もなんだかうまくいかず、
ひとつひとつの言葉が刺さりやすい時期だったこともあり、
職場で泣き出してしまった。
30すぎにもなって・・・・と我ながら思ってしまうが、
そういう性格なのだから、仕方がない。

このつらい日々を、
時間が過ぎ去って心が落ち着くのを待つしかなかった。

10月。
私の月、と自分では呼んでいる。
9月がすぎれば後は上り調子。
だったはずなのだが、なんだかまだ調子が戻っていなかったと思う。
そもそも、2ヶ月ちょっとで仕事を覚えられるはずもないし。
私は自分のペースで物事が進められないとものすごくストレスを感じる。
そして自分が仕事ができない人間だ、とネガティブな感情が拭えなくなる。
他の人と比べて、自分のできないことを直視して苦しくなる。

11月。
そんな落ち込んだ日々だったが、
11月はたくさんの友人が遊びに来てくれた。
時間とお金をかけて来てもらえることが、本当に嬉しかった。

同じ会社の人と仲良くはなってきていたし、
性格がきちんとしている人ばかりで、好きになれる方しかいないが、
私の過去や性格はまだ知ってもらい切れていない。

その点、友人は。
年月を経た分、本当に気を許せる人たちで、
久しぶりに居心地のいい時間を過ごすことができた。

12月。
仕事は相変わらずぱっとしないが、
自分から誘って、会社の人達と仲良くなろうと試みたり、
季節柄、飲み会が増える時期ともあって、
会社の方たちと良い関係が築けるようになってきた
と思いたい。

お酒の力を借り、メンタルの不安定さを武器に、
たくさんコミュニケーションを取った結果だと思う。


2023年のやりたいことは、まだ決まっていない。
でも、もう少しゆっくり、自分を大切に過ごす日々にしたい。

今年は、変わる環境に対応して、よく頑張った。

この記事が参加している募集

振り返りnote

書きたいことを書きたいように、書かせていただいています! サポートを頂いた分は、誰かに私がサポートしようと思います。