見出し画像

【HSP】世界はぼんやり見えてるくらいが丁度いい

こんばんは

ノンセクシャルシリーズの途中ですが閑話で・・・



自分はHSP気質でもありまして、その一端として
大きい音やざわざわ音・眩しいもの・人混み等が苦手です

通勤で混雑駅や路線を使用する中で
ストレスや心的負担を軽減するため、『社会』をぼんやり捉えるため、
愛用しているアイテムがあります

ネットにもよく書かれているし、そんなん知ってるわ!ってなるかもしれないですが
使用を習慣化してからは「あるのとないのとでは全然ちがうな。」ということをしみじみ感じているので、少しでもどこかで参考になればいいな~と思います


1.サングラス


効果対象:社会に存在する眩しいもの全て、他人の目線


私が特に苦手なのが電車内の明かりです
(というより蛍光灯が苦手)

自宅では夜ほとんどIKEAのルームランプだけで過ごしてます


サービス業なので機動性を鑑み、仕事の時はコンタクトを着用して出勤するのですが
よく見えてしまうため電車内の蛍光灯が眩しく
気分が悪くなることもしばしば・・・


私は緑がかったレンズで、他人から自分の目は透けて見える程度のものを使用しています
これだけでもかなり不快感が緩和される!


また、他人からの視線も間接的になるので気持ち楽だなと思います

ひとつ持っていれば日差しが強い日にも使えて◎


2.めがね


効果対象:見えすぎる世界

先ほども申しましたが
基本的に仕事がある日はコンタクトをつける

コンタクトは良く見えるので
入ってくる情報量がとても多いです
これが非常にストレスに感じる日がたまにあります


そんな時はコンタクトはつけず、眼鏡をかけて過ごします
私の眼鏡はコンタクトより度数を下げて
仕事するのに支障ないくらいは見えるけど見えすぎない」程度で作りました

世界はぼんやり見えてるくらいが丁度いいし
見えなくていいものは見えなくていいです



ネット情報ですが
縁の太い眼鏡もおすすめだそうです
見える範囲がレンズの部分だけになり
視界が狭くなるからだとか


3.イヤホン


効果対象:すべての雑音、話し声、喧騒


これはもうみんな使ってますよね

私はとにかく人間がざわざわしている場所が苦手で
商業施設とか電車とか混雑しているところではとりあえずAirpodsを耳に入れてます
なんなら音楽聞いてないときもある

(お会計とか店員さんと話する時は外します!)


音楽を流していなくても耳に入ってるだけで周囲の音は多少聞こえにくくなります

喧騒や雑音にストレスを感じてしまうことがあるようでしたら
好きな音楽で外界を遮断しましょう

すべては自分の平穏のため


世界はぼんやり捉えるくらいがちょうどいい


最近頓に思うのは
聞きたくないものは聞かなくてよいし
見たくないものは見なくてよいな 
ってことです


不要な情報まで全て受け取ってダメージを喰らう必要全然ないな、と


私用メガネ同様
我々には世界なんてぼんやーり捉えてるくらいで十分かと



以上、HSP気質・INFPくもりが使っているアイテムたちでした


次回はノンセクシャル#2をお送りします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?