_心と体_ラベンダー

心と体を整えるはなし

おはようございます!
カフェオです。

今日は2回目の投稿という事で、
何かないかなーと思ったところ。
そうだ!これがあると気づきそれについて話します。
それは

アロマ 
※結構ビジネスや生活に役立つんですよ!

特に大好きな、

ラベンダー

の魅力について語りたいと思います!

では、行きましょ。

ラベンダー
古代ローマから使われているエリートアロマです。
めちゃくちゃ効能があるんですけど(150とか)

私なりに考えた
今の皆様の一番のメリット

結論としては

【自律神経整えてくれる】

これかなと思います。

え?自律神経とは何ぞや?

そう思いますよね、
なーんか聞いたことあるけどよくわかないな、みたいな。
その気持ちわかります!私もそうでした。
でもこれすごく大事なんです。

自律神経とは

心、体の働きを24時間ぶっ通しで頑張ってくれている神経です。
めちゃくちゃ働きもの。
ですが、シフト制で二つの神経によって頑張ってくれています。


交感神経副交感神経です。

交感神経:通常起きているときに頑張っていてくれています。
副交感神経:寝てるときやリラックスしているときに頑張ってます。

この二つがうまーくバランスよく働いてくれているから、
心も体も健康でいられるのです。

でも、現実社会では

・働きすぎで睡眠不足
・人間関係でストレス
・不規則な生活

がいたるところにあるので、
交感神経が残業に残業を重ねて働き詰めで疲れてしまっている人が多いんです。
こうなっちゃうと大変です、
自律神経のバランスが取れなくなって、
だるくなったり、めまい、たちくらみ、胃痛、不眠、動悸・・・
心も体も健康でいられなくなるのです。
いたるところに故障が起きてきます。

そうならない為にはどうすれば良いんでしょうか?

はい
副交感神経に働いてもらいましょう。
そしてバランスを元に戻すのです。

そんな副交感神経を優位にしてくれるのが

ラベンダー

という事です。

そして、ぬるま湯にも副交感神経を優位にしてくれる効果があるので、
うまく掛け合わせて

39度くらいのお湯にラベンダーを数滴たらして、15分くらいつかる。

明るいと交感神経が頑張りがちなので、出来れば電気を暗くしてつかるとべストです。

気持ちが落ち着き、明日も頑張ろう!と思えてくるかと。

もちろんアロマは万能薬ではないので、絶対に良くなるとか、
そういうことは言えないんですけど、こうやって積極的に副交感神経を働かせることは
働きづめの現代社会においてすごく大事なこと何じゃないかなと思います。

それでは、あなたの一日が今日も素晴らしい日でありますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?