見出し画像

ニコニコのおすすめTRPG動画。(8/7更新)

はじめに

オススメのニコニコ動画のTRPG動画を紹介します。
ボイロTRPGが多め。主観まみれな概要と感想が書いてあるので許してね。
多分定期的に増えたりします。
もしもこの記事で興味を持ったなら是非動画を見に行って感想をコメントしてね。
※「noteからきた」というコメントは迷惑になるのでお控えください。


ソード・ワールド2.5

【SW2.5】ボイロ達の浪漫探求記!

投稿者:せろり様
種別:ボイロTRPG

【概要や感想など】
2020年から2024年現在まで投稿が続いているボイロTRPGの長期キャンペーンシリーズ。
これがどのくらいすごい事か、失踪率のかなり高いTRPG動画の中でこれだけ続いているのは素直に尊敬できる。すごい。

長期キャンペーンということもあり追っていくとPC達がどんどん強くなっていくのがとても気分がいい。
また、PC達の関係性が話数が進むごとに加速していく。関係性オタクである筆者にとっては大歓喜である。

この記事を書いている時点で最終話が近づいているらしく完結が嬉しいような悲しいような複雑な気持ちでないまぜになる。ならない?
皮肉屋なリルドラケン「キリュウ」、勝気なマギシューエルフ「クレナイ」、多芸多才な人間の吟遊詩人「アカリン」、鈍感なルーンフォーク「ラピス」。
彼女たち4人の冒険の行く末を観葉植物になって見守りたい。

【東方卓遊戯】テスガルト開拓誌【ソード・ワールド2.5】

投稿者:楽兎様
種別:東方卓遊戯、ゆっくりTRPG

【概要や感想など】
筆者がソード・ワールド2.5動画の中でかなり影響を受けていると言っても過言ではないほど好きな動画シリーズ。何周したか覚えてない。
テスガルト諸島と呼ばれるブルライト地方に存在するオリジナルの舞台を冒険者たちが開拓していくシリーズである。

2024年5月現在時点で10話(パートにして77本)投稿されており、更新を毎回楽しみにしている。

パーティーメンバーが食に関する名前をしていることから付いたあだ名が食品卓。
なんといってもPC同士も言わずもがな、PL間のやり取りやボケツッコミのテンポの良さ、PC達に負けず劣らずな個性的魅力的なNPC達を見ているのがとても楽しい。

ネタバレにならない程度に書くがPCのポコ・タージュがかなりの曲者。トラブルメーカーかと思えば重要なところはかっこよく決めるかなり面白い兎。
現在は第二部へと入り、彼女たちの冒険がどのような展開に続くのか……期待しながら更新を待つのみである

【東方卓遊戯】月の賢者たちのケルディオン冒険録

投稿者:eagle88様
種別:東方卓遊戯

【概要や感想など】
ケルディオン大陸のオリジナル海洋都市「アルヴェド王国」を舞台にした冒険者パーティー「儚月旅団」の冒険録。
特筆すべきは蛮族と人族の確執や生命に対する描写の丁寧さと文章力、そしてオリジナル立ち絵によるイラストで彩られた動画である……It's High Quality

余談だが筆者の推しPCはメグ(PLサグメ)である。僕っ娘のガルーダウィークリングいいよね。良いって言え

サプリによる基本戦闘の拡張ルールを活用していたり、戦闘中の細かいロールプレイが入るなど細かいところまで力が入っているいい動画です。マジで。
2024年現在更新中のシリーズである。
※ちなみにセッション1~4はボイスなし、5話目からVOICEPEAKによるボイスありになります。

【SW2.5】小粒の宝石譚 アナミシスの悲劇

投稿者:BF烈火様
種別:ボイロTRPG

【概要や感想など】 
うっかり卓ゲ祭りというTRPG動画のお祭り参加作品。
この動画の特徴は既にキャンペーン10話くらい(らしい)を活躍したPCたちの存在しない記憶がある前提で話が進んでいくところである。そのため全員レベルが高くて強い装備を持っている。正直すき。
さらにこの卓、パーティーが食堂を経営してることもあり食に対する描写がとてつもなく丁寧。イラストもこだわりを感じる。飯テロ卓。
パーティーメンバーはそれぞれ宝石の名前から取っているらしく、オシャレだよね。
2024年5月現在、2話目に突入しているため更新が楽しみである。

クトゥルフ神話TRPG

【CoC】『アモーレ・ミルク』【実卓リプレイ】

投稿者:まんぷくまん様
種別:ボイロTRPG(オリキャラ)

【概要や感想など】
2024年正月に突如として現れた期待の新星。
なんといってもこの動画(Part1)が初投稿とは思えないくらい編集力が高く丁寧。
さらに探索者「桂木星香」というおもしれー女の奇行行動が本当に面白くて時間があっという間に過ぎてしまう。
可愛いのにやっていることのせいで全て面白くなるし、よくオカルト(愛)の電波を受信している。

オリジナル立ち絵のイラストも豊富であり、アイキャッチが挿入されたりする。ねぇ、本当に初投稿???
既に完結済みであり、筆者はこのシリーズがとても好きである。

【クトゥルフ神話TRPG】疑り深い探索者と田舎のお祭り【ボイロでリプレイ】

投稿者:マドリ様
種別:ボイロTRPG、ゆっくりTRPG

【概要や感想など】
こちらも既に完結済みのシリーズ。
なんといってもプレイヤー陣がなかなか疑り深い(1話参照)。
と思ったら意外とそうでもなかったりと、リプレイあるあるな展開を見せてくれる。

動画のところどころで挟まれる一枚絵が動画の雰囲気をより良くしているのもあり、とても引き込まれる。
そして百合の天使に導かれた女(自称)さゆりがとてもかき回してくれるのが見ていて楽しい。

セッションが進むにつれ不穏になっていく物語、そして終盤の展開は必見である。

D&D

【D&D5e】ボイロTRPG「賢者ゆかりと聖騎士マキ」

投稿者:白津ゆに様
種別:ボイロTRPG

【概要や感想など】
D&D(ダンジョン&ドラゴンズ)のボイロTRPG動画。鬼のようにクオリティが高い。
物語は村娘マキ(プレイヤー:弦巻マキ)が賢者ユカリーンとの邂逅で色々あってパラディンになるところから始まる。
なんといってもみんな可愛い、美しい。イラストがとても良い。
さらにUnityで制作していることもあり、3D空間での戦闘演出やダンジョン演出が見られる。筆者はTRPG動画の戦闘シーンが好きすぎるので、この動画は大歓喜している。うひょお最高だぜ!
推しはアカネちゃんです。A・NE・GO!!
現在第二章が更新中。続きがとても楽しみである。

【D&D5e】ダンジョンズ&ドラゴンズでゆっくり英雄譚を紡ぎたい! 【ゆっくりTRPG】

投稿者:えびちゃん様
種別:ゆっくりTRPG(オリキャラ)

【概要や感想など】
オリジナルキャラクターのゆっくりTRPG動画。
高レベルのD&D動画で、レベルが高いくてなおかつ派手な戦闘シーンが見られるため筆者は大興奮している。
ダンジョン探索時の描写もまるでゲーム実況を見ていると錯覚するほどにクオリティが高い。
物語も王道展開らしく進んでいくため見ていて安心感がある。
さらにイラストが全部かわいい。戦闘時のデフォルメもかわいい。
D&Dを知らない人でも一度は見ておいてほしい動画の一つである。

【D&D5e】おしゃべりソフト軍団 はじめてD&D「スターターセット」

投稿者:ポンコツ大先生様
種別:ボイロTRPG(CevioAIオンリー)

【概要や感想など】
DMすずきつづみに双葉湊音、小春六花、夏色花梨、花隈千冬のPC4人で繰り広げられる冒険譚。
会話のテンポがとてもよく、展開がスルスル進んでいくためとても見やすい。

個人的にフタバ、コハル、ナツキの職業は解釈が一致していたが、チフユは職業から種族まで全てが意外で筆者は初見で爆笑していた。
また、1話目でしっかり洗礼を受けているのも「あーあるある」となってしまった。なるなる。

現在は1話目のみ投稿されているが、既に続きが気になっている。続きが見たいわ!続きを見せてちょうだい!

ニンジャスレイヤーTRPG

アリアル=サンおまえはニンジャになった【ニンジャスレイヤーTRPG】

投稿者:イズノヤト様
種別:ボイロTRPG(Coefont、VOICEVOX)

【概要や感想など】
ドーモ、アリアル=サン。視聴者です。
ニンジャスレイヤーTRPGのボイロTRPG(広義)動画。
まずアリアルさんのPCであるK・Sスーパースターちゃんが目茶苦茶可愛い。立ち絵がとてもセクシー。コメントに蚊柱が大量に湧いてる
そしてフロムアニメイシヨン風に描かれたクローンヤクザやラオモト=サンなど忍殺ネタを知っている人はクスリとできる要素が盛り沢山。初見でも楽しめる要素が多いのでは? ボブは訝しんだ。
おぉ、見よ。何よりコメントに忍殺ヘッズが沢山いることがとても面白いではないか。ゴウランガ!
忍殺とアリアルさん愛に溢れたこのシリーズは現在も更新中なので筆者と一緒に続きを備えよう。

阿求と転がすニンジャスレイヤーTRPG

投稿者:shushuMMD様
種別:東方卓遊戯、ゆっくりTRPG

【概要や感想など】
ドーモ、小傘=サン。視聴者です。
突然ニンジャになった多々良小傘がパープルナス=サンとしてネオサイタマで生き抜く動画。
とにかく小傘が不憫である。可哀想は可愛い、いいね?
動画が進むと追加でPCが3忍エントリーするのだが、スペックがやたら高いためパープルナス=サンの不憫さが加速している。ナムアミダブツ。
とはいえ彼女にも見せ場はちゃんとあるので、安心してほしい。真相は君の目で確かめてくれ(大丈夫?ファ◯通の攻略本だよ)

シノビガミ

一般人でめちゃくちゃにする初心者共のシノビガミ【三頃神社の攻防】

投稿者:名倉三語様
種別:ボイロTRPG(COEIROINK)

【概要や感想など】
今やTRPG動画界隈で活躍中の名倉三語氏のシノビガミ動画。
氏の動画はどれも傑作揃いだが、この動画は単体でほぼ完結するためあえてこの動画をおすすめしていく。

ギャグ、シリアス、エモの三拍子揃った展開とアニメ並の描写力で30分があっという間に過ぎていく。
恐ろしいほど高い編集技術で脳を焼かれる気持ちになる。
さらにクライマックスの戦闘シーンは名勝負といっても過言ではない熱い駆け引きが見られるので必見。
ラストシーン目茶苦茶すき……。

【シノビガミ】夜に灯りを、君には陽だまりを【実卓リプレイ】

投稿者:BS様
種別:ボイロTRPG(オリキャラ)

【概要や感想など】
VOICEVOXを使用したオリジナルキャラクターによるシノビガミノリプレイ動画。
投稿者のBS氏は2024年1月、つまりこの動画が初投稿なわけだが……なんだこれ本当に初投稿か???と驚かされた。
各PCの立ち絵が可愛いこともさながら、SDも可愛い、編集や演出も丁寧で感嘆した。なんで当たり前のようにイベントスチルが用意されてるの????
そして何より戦闘シーンがとてもいい。SDが動いたりカットインが入ったりワクワクする(しつこいようだが筆者は戦闘シーン大好きである。)
個人的にどのPCも魅力的だが、筆者の推しはコノハとリ○ードン火蜥蜴だ(ところどころ入ってくるポケモンパ○ディ好き)
それぞれの思惑や信念が交差する中、最後に迎える結末は必見である。皆見て見ろください。

フタリソウサ

タカハシと玄野のフタリソウサ#1【サマーメモリ】

投稿者:名倉三語様
種別:ボイロTRPG(CeVIO、VOICEVOX)

【概要や感想など】
フタリソウサといえば名倉三吾氏を思い浮かべる人も少なくはないだろう。筆者もそう。
そしてこの動画は暑い季節(2024年8月現在)にぴったりな爽やかなセッションのリプレイだ。
ちょっとうさんくさいタカハシと実直な玄武くんのペアがとても健康にいい。
二人が事件を捜査する中で、浮かんでくる新たな謎……いやーフタリソウサって感じでいいですよね。良いって言え。
ここに感想を書くとあらゆることがネタバレになる可能性があるので、ほどほどにしておくが見てほしい。

ユッカリソウサ【フタリソウサ】

投稿者:七海様
種別:ボイロTRPG、ゆっくりTRPG

【概要や感想など】
フタリソウサ動画と言えばこの人も当然外すことは出来ない七海氏の動画だ。
プレイヤーにゆっくり霊夢と結月ゆかり、GMにゆっくり魔理沙を加えたユッカリソウサシリーズの始まり。なんといっても年下の探偵少女とお姉さんってバディがとても健康にいい。
このシリーズも気が付けば長寿シリーズで、なんと続きがたくさんあります。派生作品もあります。なんてこった、これは伝説になるぜ。
フタリソウサシリーズに飢えてるあなたは是非ユッカリソウサシリーズをチェックだ!

マギカロギア

ずんだもん達が行く「全員死ヌカロギア」【魔道書大戦RPGマギカロギア】

投稿者:サカナ様
種別:ボイロTRPG(VOICEVOX)

【概要や感想など】
タイトルが直球すぎるのだ。
プレイヤーにずんだもん、四国めたん、雨晴はう、冥鳴ひまりとGM春日部つむぎのVOICEVOX勢による全自動鬱展開生成システムことマギカロギアの動画である。かなりレア。
なんといっても導入から笑ってしまったし、タイトル通り登場人物全員に死亡フラグが建っているがかなり面白い。
編集演出面に関しても見やすい、丁寧で戦闘シーンもおしゃれでかっこいい(語彙力0)
8月7日現在、part3まで投稿されている。皆も筆者と一緒に結末を見届けよう。

最後に

ここまで感想という名のオタク語りを書き綴ってきたが、読みにくすぎて笑ってしまった。
とはいえ、少しでも皆さんが新たな動画と出会う入口になれたのなら本望である。
まだまだ紹介したい動画はあるので定期的に更新できたらします。確約はしない
最初にも書いたがこの記事で気になった動画があったら是非直接感想をコメントしに行ってほしい。してしろください。


それでは良きTRPG動画視聴ライフをお過ごしください。


更新日時 20240807

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?