見出し画像

チョコレートの匂いの厨房

今日から2月。
2024年が始まってからあっという間に1ヶ月が経ってしまった。1月は大変な年明けだったけれどあれから1ヶ月が過ぎると思うと、少しでも早く全ての方に日常の生活が戻ることを祈るばかり。

1月のカフェは一年の中でも比較的のんびりとした時期。寒くて客足は少ないし、とくに田舎にあるうちの店なんかは観光シーズンでも無いのでひっそりとしていて週末だけの営業にしてるけれど、今年は何故か年明けからカフェが賑わっている。本格的にコロナ禍明けの影響かなと思ったり。
 
例年カフェの営業は落ち着いている1月だけど、厨房は毎年バレンタインの仕込みに追われている。だいたいどのイベント事も1ヶ月前には準備が始まっているので、1月の厨房はチョコレートやココアパウダーを使ったお菓子が次々に焼き上がりチョコレートの匂いで溢れている。私にとってチョコレートいえば1月の印象だ。

冬の定番ミトンの形のジンジャークッキーも
バレンタイン限定のココア風味
スパイスココアのサブレ
昔フランスで買ったハートのスペキュロス型で
自家製グラノーラもショコラ味
牛乳をかけるとチョコレートミルクに
バレンタイン限定のショコラのシュトーレン
寝かせるほど美味しいので食べ頃はバレンタインくらい


焼き菓子がたくさん売れるので、毎年この時期が一番張り切って焼き菓子を焼いているかもしれない。


(記事が増えたらマガジンにまとめてみたいと思います。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?