見出し画像

接客英語8 「お待たせしました」

皆さん、こんにちは。CafeFatioのともです。

今回は「お待たせしました。」です。英語では"Thank you for waiting."と、覚えましょう。待ちいただいてありがとうございます、という意味です。「お待たせしました」そのままでは訳できません。なので、待たせた時につい"Sorry."と言ってしまう、そんな人は極力”Thank you"を使いましょう。

なぜ "Sorry" は使わないほうがいいの?

ネイティブは "Sorry." ってあまり言いたがりません。そもそもあまり非を認めたがらないし、本当に申し訳ない時にだけ使う言葉です。日本人のように礼儀として「申し訳ありません」と言うことはあまりありません。

なので、逆に ”Sorry." を使うと、"Oh, don't be sorry. It's totally fine." とフォローされることがあります。微笑ましい会話です。問題があるわけではありません。ただ、気を使わせてしまった、ということです。

私は接客業に携わる者として、ゲストに気を使わせるのはよくないと考えています。なので、英語の文法だったり、ボキャブラリーだったり、そういうことよりも、相手の気持文化を学ぶほうが大切だと思っています。是非こういうところは大事にしてもらえたらいいな、と思います。

すごい待たせた時は何て言ったらいいの?

当然、"Sorry for keeping you waiting.” と素直に "sorry" を使います。とりあえず待たせたから Sorry を使うのではなく、相手の表情や待たせた時間を考慮して使い分けましょう。

これは英語力の問題ではなく、サービスマンとしての気持ちの問題です。自分の判断に自信を持ちましょう。大丈夫です。日本人の気遣い・ホスピタリティ精神は世界一です。必ず使い分けられます。難しくありません。

文法解説① 文型を考える

Thank you. はもはや定型文です。「ありがとう」の文型を考えているようなものです。考える意味がないのでやめましょう。

結論だけ言うと第三文型・SVOです。

文法解説② 時制を考える

これも定型文と思って考えなくていいです。

ただ、イメージしにくいかもしれませんが、"thank" は動詞です。私は未来形は聞いたことありませんが、過去形は疑問文・否定文でたまに聞きます。だいたい誰かが怒ってる時ですね。

ちょっとだけ女子会トークで使える例を出します。

He didn't even thank me!

めっちゃ怒ってます!
「あいつありがとうすら言わなかったんだよ!」って言ってます。
接客で使うことはないと思います。是非女子会で彼氏にムカついたときの愚痴に使って下さい。

【重要】文法解説③ thank 人 for + 動名詞

・thank 人 for + ~ing
~してくれてありあとう

これ結構大事です。と言ってもめちゃくちゃ使いますので、聞き慣れますし、すぐ覚えます。英語は筋トレです。習うより慣れろ、です。

Thank you for waiting.(待っててくれてありがとう)
Thank you for coming.(来てくれてありがとう)
Thank you for having me.(一緒させてくれてありがとう)
Thank you for inviting me.(招待してくれてありがとう)
Thank you for giving me a ride.(送ってくれてありがとう)

お礼は大切なのでしっかり覚えておきましょう。
でも、安心して下さい。たとえ覚えていなくてもすぐ覚えます。

文法解説④ 何で for なの?toじゃだめなの?

「待っててくれたこと」に感謝、
「来てくれたこと」に感謝、

「~してくれたこと」に感謝

でも、こういう「~したこと」っていう時、
to だったり for だったり不定詞だったり動名詞だったり、よく分からない、と思う方いると思います。
これは、日本の意味のまとまりで考えると混乱します。

明確にしておかないといけないのは、

”thank" 「ありがとう」 だから "for" だ、ということです

thank は for を使う動詞だということです。

大事なのでもう一度言います。

thank は for です。

この動詞と前置詞の組み合わせを覚えるのは大変なので、みなさんコツコツがんばりましょう!

文法解説⑤ 余談

for を決めるのは ありがとう の方だなんて英語って難しい、と思った方。実は日本語も一緒です。日本語の助詞は動詞が決めていて、外国人を悩ませています。

最後に

いかがでしたでしょうか?
今回も文法についても解説させてもらいました。接客業に携わる人は文法苦手な人も多いと思うので、動画に少しずつ文法解説いれていこうと思っていますので是非よろしくお願いします。

一人でも多くの方が英語で接客する現場に立ち、素晴らしい時間をすごされることを心より願っています。

長文ここまでお読みいただきありがとうございました。良かったらスキ・フォロー・シェア・Twitterフォロー・YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします。それでは次回の記事もお楽しみに。

とも CafeFatioの接客英語


接客業の方の英語を応援しています 次できることに生かしていきます😃