見出し画像

接客英語7 「すぐ戻ります」

皆さん、こんにちは。CafeFatioのともです。

今回は「すぐ戻ります」です。シンプルですので覚えやすいと思います。中級者向けにしっかり文法解説していますが、英語初心者の方、最後にまですっ飛ばしてください。結論"I will be right back."だけ覚えたらいいんです。

何ていいますか?

”I will be right back."

です。

画像1

文法解説① 最小単位で考えよう

文法を考える時はまず文の最小単位を考えましょう。
最小単位:I am back.

これは一体どういう形なのでしょうか?SVC?SVO?

文法解説② 熟語に気をつけよう

 back は文法上何だと思いますか?

名詞や副詞、と思った方、違います。いやそうなんですけど、今回のケースでは、熟語です。
 ”be動詞 + back” で、"=return" 戻ると言う熟語です。覚えましょう。簡単です。
熟語を分解して理解しようとすると、文法の落とし穴にはまります。気をつけましょう。

”be動詞 + back"で一つの動詞なら文型はどうなるでしょうか?

画像2

文法解説③ 現在形・過去形・未来形

「すぐ戻ります。」という文は、現在形・過去形・未来形のどれがいいでしょうか?そうですね。さすがです。

未来形です。未来形はwill を使います。
will の後は 動詞の原形でしたね。
am というbe動詞の原型は何でしょうか?

そうです。beでしたね。willbeを使って、
I will be back. 
未来形ができました。あと少しです。

文法解説④ 「すぐ」戻る、にしたい

I will be back. の「戻ります」を「すぐ戻ります」にしたいです。どうしたらいいでしょうか?
「すぐ」は何が思い浮かびますか?

・soon
・moment
・second
・right away
・immediately

ここまで思い浮かんだあなたは天才です。
soonは副詞です。動詞に意味を付け加えます。特に何もいりません。
I will be back soon.

完成です😆 あれ?

文法解説⑤ "second" を使うと?

❌I will be back second.

何かが足りないです。何でしょうか?secondの品詞は名詞です。動詞の後に名詞が来てしまうと、意味が変わってしまいます。私・戻る・秒… 私は秒を戻します・・・?

画像3

話を戻します

secondは名詞です。名詞だけで動詞を修飾することはできません。前置詞を使って名詞や動詞を修飾します。時間を表す前置詞はいくつかありますが、
この場合は ”in” がいいです。なぜ "in" なんでしょうか?深く考えてはいけません。こういう基礎は慣れです。○○秒後、○○分後は "in"です。

⭕I will be back in a second.

完成です😆 え、rightはどこいった?

文法解説⑥ "be right back"

実はこれも熟語なんですね。"be right back"で「すぐ戻る」と言う熟語です。こういうセットで一つの熟語になるものを深く考えるとドツボにはまります。セットで覚えるに徹しましょう。

何故このフレーズを私が勧めるか、というと、ネイティブが一番よく使うフレーズだからです。ラインなどのアプリを使って文字ですぐ戻る、ってネイティブは何てうつか知ってますか? ”BRB” です。”be right back"の頭文字です。この表現が一番使われるんですよね。

最後に

結論、「すぐ戻ります。」は

I will be right back.
これで決まりです!

"One moment, please. I'll be right back."😄
私はこればっかり使ってました。

いかがでしたでしょうか?文法にも興味がある方向けに結構詳しく解説しています。初級者は難しいと思うので結論だけ覚えましょう。

一人でも多くの方が英語で接客する現場に立ち、素晴らしい時間をすごされることを心より願っています。

長文ここまでお読みいただきありがとうございました。良かったらスキ・フォロー・シェア・Twitterフォロー・YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします。それでは次回の記事もお楽しみに。

とも CafeFatioの接客英語


接客業の方の英語を応援しています 次できることに生かしていきます😃