見出し画像

サトーさん

サトーさんとは、もう10年かな
私が江古田でカフェを始めてからずっと来てくださっているお客様。
ナポリタン、コーヒー。とボソッと枯れた声で言って、ニコっと笑って席につく。
他にお客様がいない時は、
・携帯電話を持たないこと
・家族は戦争で亡くなったこと
・他に身寄りはないこと
・オレが死んだら施設に貯金を寄付したいと思ってること
・糖尿病のこと
・家から見た景色のこと
・こないだ見たスピッツの毛並みがキレイだったこと
・老人ホームで運転手だった時、腹が立った話
ポツリポツリとたくさんの話をしてきた。
「ここに来ると食べたことない野菜がサラダに入ってる」とか言いながら、楽しんで食事をされて、静かに本を読んだりしている時もある。
こないだも「家のそばをよく通るロリータファッションって言うの?お人形みたいな格好した女の子が、いつからかベビーカーに赤ちゃん、お人形じゃないよ、人間の本物の赤ちゃん乗せて歩いてたんだよ。ビックリしちゃったよ。ママだったんだね〜」なんて話して、カカカと笑った。

サトーさんのお話は、優しい気配りと共にあるのを知っている。
他にお客様がいらっしゃる時は本に向かっているし、
私が作業していると話しかけない。

いつも通り このまま いつもの で
サトーさんの居心地のいいカフェでありますように
今日も空気を整えて、お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?