見出し画像

シルバニア みやちゃん

※この記事は 2018.09.24 に公開されたものです。
















この満面の笑みのみやちゃんがカフェデニムにやって来たのは今年1月20日から。






ラーメン屋を営むご主人のお店を手伝っていたみやちゃん。




ご主人が『自分のやりたい事も、やったら良いよ。実家の近くにカフェがあるから行ってみたら?』




(きゃっ💛イケメンで優しいご主人💛)




そう言われて、みやちゃんは妹さんと夜カフェにお客様として初めて来た。




そして、帰り際にスタッフ募集していないか、聞いて来てくれた。






たまたま12月いっぱいで夜カフェスタッフが辞めたところで、私はスタッフ募集の紙を貼ったり、求人広告も利用した事がないので、このタイミングは、ありがたい限り。






それにしても背も150センチなく、黄色い帽子被せてランドセル🎒背負わしたら小学生のような可愛いイメージ。






シルバニアファミリーにこんなキャラクターいたわよね?













夜カフェよりモーニングが似合いそうだけど、今の空きが夜カフェ。




人が足りない所を埋めてくれる救世主現るだ!






今はかなり仕事も慣れ、さすが、経営者の妻。




目線や仕事の仕方がプロ級だ。




その上、朝から焙煎屋で仕事をした後に移動して夜カフェに移動する私のいきなり『お腹すいた…』の到着に、週末で休み前なので残っている食材でお客様には申し訳ないほどの賄いを出してくれる。




じゃ〜ん!













おにぎりが得意で、思考を凝らしたおにぎりを作っておいてくれたり、











日曜日の焙煎屋に持っていく為の弁当を用意しておいてくれたり…。











ねぇ。そこのカフェオーナーさん!




泣いちゃうほど嬉しいでしょー?








自慢だらけのブログになりそうなんだが…笑











スタッフが金額わかるようにレジ用メニューを暇な時間に作ってくれたり、新たなレシピ帳を使ってくれたり。




描いてまとめたり、整理整頓…とにかく、キチンとしてるんだな(*´꒳`*)




ね。自慢したくなるでしょう?






暇な時間に自分なりに仕事を見つけて、より店を良くしてくれ他のスタッフが働きやすくしてくれる。




仕事をするにあたって、大事な心がけだ。




それぞれのスタッフが得意な事があり、またそれを見習って、それが自然に出来るように慣れて来る。




もちろん、マイナスな事も同じで、蔓延しやすい。




マイナスは要注意だから、口うるさいオーナーになる。




ごめんよ。スタッフ。






いきなり、みやちゃんから休日に電話が入り耳を当てると遠くの方でみやちゃんがどうやら、怒っているようだ…。






何してるの













ダメでしょ



もー💢





可愛らしい声で…これじゃあ怒られてる方も参っちゃいますよねっ的な怒り声。






どうやら、たまたまポケットに入っていたスマホが私にダイヤル(ダイヤルなんてねーよー!古っ)してしまった様子…。




微笑ましすぎて、しばらく聞いていたい気もしたが、盗聴の様なので、勇気を出して受話器を置きました。(受話器なんか置かねーよー!)






ま。そんな感じのシルバニアみやちゃん。




カフェで働きたいのに、居酒屋かスナックみたいな様子の時間帯なんで、少しずつ、珈琲についてもご指導したいと考えているのでR







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?