見出し画像

特注だよ〜奄美へのお土産のブレンドを作った!の巻

ご機嫌いかがですか?

カフェと珈琲焙煎屋をやってるきょこです。

先日、Facebookのメッセンジャーから
『近々、奄美に行くのですが、〇〇さん(共通の知り合い)に珈琲を持っていきたくて。
オリジナルブレンドって出来ますか?』

そんなお願いされたら
『作ります‼️』です‼️

酸味より苦味が好みだからマンデリンベース。
豆のままで。
量を確認。

ほぼ定番化する位に高品質の上品な
『マンデリン ビンタンリマ』を使ってブレンド試行錯誤。

焙煎度合いを変化させたり、マンデリンのエキゾチックな香りを無くさずにバランスを考える。


●インドネシア🇮🇩スマトラ島
  マンデリンビンタンリマ

スパイスを足すように良い酸味と軽さを出す為に
●ケニア🇰🇪




中和させる為に
●コロンビア🇨🇴

全体の良さを出すのにハイローストにしたい所だけど、苦味好きさんだから、せめてシティーローストに。
フルシティだと勿体ないかなぁと。


「ブレンドの名前は何にしましょうか?」


「奄美に絡めようと思ったのですが、うまく決まらず…
『彩薫』

彩(娘の彩華からの贈り物)

薫(よい香りが立つの意から、コーヒーの薫りでリラックスシテホシイ願いを込めて)

味について良いのがみつからなかったので。

こんな感じで。」

とお返事を頂いた。


そして、私の作った珈琲は飛行機✈️に乗り奄美大島へ。

奄美に到着

無事、エコツアーガイドをしているKさんへ届いた✨

奄美にまた行きたくなったー

みんなで、毎日飲んでくれたそう。

なんて嬉しい注文っ。

奄美から帰りカフェに食事に来てくれた。

味の濃いジューシーなタンカンをお土産に持って。

濃くて甘い 優しいたんかん

お礼に
『彩薫ブレンド』の
焙煎を変えた
ハイローストとフルシティローストの2種類を差し上げた。


焙煎度合いの違う飲み比べって
ホント楽しいんです♪

『浅煎りいただいてます。
定番で楽しみたいです♪』ってメッセージもいただき、さて、通常販売もしようか?って計画中 de  R





読んでくださりありがとうございます。
神奈川県川崎にある
『カフェデニム』
『Denim bis〜珈琲焙煎と おやつ〜』
↓ 


お気軽に〜注文しやすい
スタッフオススメ通販はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?