見出し画像

カフェオーナーの未来

お久しぶりです。

カフェと珈琲焙煎屋をやってるきょこです。

今回は一つご報告があるんです。

数年前に
個人のカフェオーナーの集まる機会をいただき、その時に出会ったひろみさん。
日吉の
『お家ごはんカフェ unwind』を2月いっぱいでcloseしました。

カフェデニムの近くにお引越しして来たり色々ご縁があり、なんと、我がカフェデニムを手伝ってくれるコトになりました✨

そうです。

どんどんどんどん
最強メンバーになっているんです。
我がデニムちゃん。

あまり頭で考えずも、自然のまま感覚で流れるワタシですが、これまた驚く流れになってます。

『ひろみ』さん。

実は20年前に私がカフェを始めた時に力を貸してくれたのも、名前が一緒の『ひろみ』ちゃんだったんですよ。
なんか不思議ね。

『カフェデニム』
        ✖️
『お家ごはんカフェunwind』

お互いの良いところ、学ぶところ、少しずつ変化しましょう✨

楽しみねー❤︎

ひろみさん、よろしくお願いします✨

変顔する きょこ&ひろみさん&ゆいちゃん


2021年9月に移転を決めてからぐるぐるぐるぐる様々な変化があり、スタッフ一同、目まぐるしい私の後ろをついて来てくれました。
スタッフみんなホントありがとう。
まだまだ皆んなで成長するよー!

私の20年のカフェ経営は、振り返ると、目の前で起こる事全てが初めてで新鮮で学ぶ事の多い道のりでした。
もちろんこれからも。

他のカフェオーナーの皆さんは未来をどう考えているのかな。

憧れて始めたけど、気づいたら仕事に追われて、その割に収入が増えないなぁ。。

なんて。
そんな仕事なんですよね。
カフェオーナー。
でも、未来の夢をその都度、持ち直すの大事だよね。


私はね。

カフェを始めた時、人件費を考えると、1人でも出来るお店にしておこう…とカウンター内で調理がだいたい済ませられるような造りにしました。

10年経ち、借り入れ返済が終わり、このまま私はどうするのかなーと思った時、
『カフェをお店に来なくても自宅で楽しんで頂ける』
     ↓
珈琲焙煎とお菓子のテイクアウトの店をやろー!


2店舗を構えると必然的に私がいない店ができました。
また借り入れしていまだに返済してるけど。笑

人生はゲームみたいで、
どう生きるかは自分の選択で変わっていく。
ちょっとずつ
ちょっとずつ変化させ、ここぞ!っと言う時は勝負に出る。
自分の中で大改革が起こる。


【カフェ】の可能性を試している人生になって来たので、さてこの先はどうするか。

それはね。

私がいつかこの世から全く姿がなくなってしまった時でも続くカフェを作りたい。
それが夢です。

子供は2人いるし、今ではスタッフ10人以上いるけれど、みんな私の仕事を見ていると、跡継ぎなんてしたくない。
出来ないって言います。
こんな儲からない仕事したくないよって。笑

ひろみさんが来てくれ、また少しずつ規模を広げていけたら、また可能性が出てくる気がします。

私は店から出てイベントに行って違う世界も見てみたい。

旧カフェデニムが改装して出来上がった
『応接間 Cafe Denim』
今はレンタルカフェスペース、パーティースペースとしてだけ機能していますが、定期的に私がカフェ営業するのも良いなって考えています。

この空間がとっても好きです。

今はたまにイタリアンシェフがレンタルしてくれイタリア料理店になったり、大人の文化祭的にフリマをやっていたりしています。
過去のモノですが



どれも、主催者さんの想いがとても惹かれる素敵な楽しいイベントです。

今、参加者募集のイベントほこちら!


ウクレレやギターを弾く時間です♪
割と自由に過ごすイベントにしてます。

一緒に楽しみましょー。

読んでくださり、ありがとうございました❤︎
またね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?