見出し画像

[起業するということ]

"大変だった"という思いはまず一番にある。
でも全てに充実感があった。

ほんとに世間知らずの私!という事をまず実感
起業相談に何度か足を運んだ。でもちんぷんかんぷん。
それでも一つずつ動くしかない。
役所に何箇所も何度も行き、リフォーム屋さんにも何ヵ所か出向いた。
一方場所となる倉庫の片付け、ゴミの廃棄
税務署への届け…等々 あげたらきりがない。

どんなカフェにしたいのか?
カフェの名前は?営業日時は? 
コンセプトは?レイアウトは? メニューは?等々決定すべき事項の多い事。 課題山積
何度も何度もミーティングを重ねる。この間
息子達は金曜日仕事終了後小さい子どもを連れて、東京から毎週のように通い詰め(今思っても頭が下がる) 一緒に考えてくれアドバイスをくれた。

資金には限界があり、内装は自分達の手でする事に。
兄弟姉妹、あげくのはては姪の手まで借りた。
友人も本の整理やらラベル張りなど率先して手伝ってくれた。大工さんに植木屋さん、塗装やさんにもなった。

頭の中はもうぱんぱん!こんなの久しぶり(笑) 
増す充実感 不安感 そして何とかなるさ!の開き直り。
"自分が楽しめればそれでいい!"から始めよう。
心に準備もできたところで

 カフェスタート♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?