見出し画像

チチカフェ開店しました。「レトロ家電」20240508

note上のカフェ、チチカフェ開店しました。
カフェのオーナー(みんなのチチ気分)が気になったこと、思い出したことなどを常連さんに徒然と語っていきます。 まあ、世間話程度に話半分としてコーヒーでも飲みながら聞き流してください。

今日はレトロな電気製品の修理をしている常連の手塚さんをご紹介します。
さっきまでいたんですけどね。
テレビやラジオなど、このところ修理に出すことは、まずないと思います。最近はみなデジタルになってしまったので、壊れたら取り換えるのが当たり前ですよね。
そうなると昔は壊れたら修理して使っていたアナログの電気製品がなんともいとおしく思えてきます。 手塚さんはそんな昔のテレビやラジオを修理してくれる方、昔ながらの「頑固おやじ」です。

今日の珈琲
で、手塚さんに合わせて今日はブラジル ショコラのフレンチロースト100%の珈琲を入れましょう。 少し苦めですが香りはチョコレートのようでリッチな気分になります。 他にお客さんもいないので、まあゆっくりしていってください。

昔の電化製品はなんともデザインが素晴らしい!
これがレトロな電化製品のいいところ。
インテリアとしてもおしゃれで、かつ修理していあるので動きます。
※以下の写真は手塚さんからお借りしました、最後に基になったHPがあるので、そちらも見て楽しんでいってください。(かなりマニアック!)

Philco, Predicta Debutante, J3406

これテレビですよ! この未来的なデザインがかっこいいです。
1950年代のアメリカフィラデルフィアのPhilco(フィルコ)製です。
赤もかわいいですよね!

Philco, Predicta H 3410, Princess
ちゃんと治って映ってます。 でご本人登場のTV番組をテスト表示中

これはZenithのテレビ、やはりアメリカ製です。

Zenith, X1816 (1956 TV)

これはドイツのブラウン製。
シンプルなデザインでいいですね!

Braun, FS 60


日本製でもおしゃれでカワイイのがたくさんあります。

SONY, 8-301J
National, TR-603A

きりがないので今日はこの辺で・・・
ラジオやオーディオなんかもあるので、またの機会にお話ししますね。
手塚則義さんのサイト「頑固親父の修理日記」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?