見出し画像

初めてのフリーマーケット出店(準備編)

ちょうどつい先日、初めての1日カフェを行なって来ました!ということで、まだ記憶に残っている間に 『フリーマーケットでの1日カフェの開き方』 を紹介したいと思います。

1.保健所

フリーマーケットとはいえ食品を商品として扱うので、素人が何もせずに出店するわけにはいきません。大抵のフリーマーケットでは主催者さんの案内にも「飲食店はご相談ください」とあると思います。私たちも主催者さんより、「保健所へ許可をもらってください」と言われ、食品衛生責任者資格保有者などが必要なのかと考えを巡らせながら、神戸市の保健所へ相談に行ったところ、「コーヒーだけの提供であれば申請だけでOKです」とのことでしたのでアッサリと済んでしまいました。

詳細は以下にリンクしてます。

2.商品

私たちはまだ店舗を持っているわけではないので、何を売るか?から始まり、最初は単品焙煎豆を数種類売ろうと考えてましたが、師匠曰く「コーヒーはブレンドや」との一言で、ブレンドを数種類作ることとなりました。

ブレンドはまだ本格的に作ったことないよ~と弱気になりながらも、これまで色々な店から生豆を買いテイスティングしてきたノートを見返して、旦那の好みであるブラジルベースの果実感が強いスッキリ系と妻の好みであるマンデリンベースのコクと深み系の2種類のブレンドをなんとか作りあげ、師匠のお墨付きも貰い、出品することが決まりました。

3.その他用意するもの

次に、宣伝用のポスターは「Canva」で作成しました。ロゴ作成アプリを色々と試して見ましたが、無料でもカッコいいデザインが豊富で操作も簡単にだったのが決め手です。

https://www.canva.com/ja_jp/

画像1

あと買い物したものと言えば、断熱紙カップと蓋・スティックシュガー・コーヒーフレッシュ・マドラー・お菓子・焙煎豆展示用の瓶(要領を考えて先に袋詰めしておくのは絶対ダメとのこと)、あたりかと思います。

フリーマーケット当日編はまた後日に続きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?