見出し画像

最も大切な記憶が消滅してしまったら「密やかな結晶」小川洋子著

文学ラジオ第103回の紹介本

最も大切な記憶が消滅してしまったら
「密やかな結晶」
小川洋子 著
講談社文庫

近年、英訳版が「全米図書賞」、「英国ブッカー国際賞」の最終候補になり再注目を浴びる長編小説。記憶が消滅していく島で小説家は穏やかに暮らしていたが、次第に大切なものが消滅していくことになり…。最後のネタバレはせず物語のストーリーを紹介し、作品の魅力や印象的な点を語っています。ぜひお聴きください。

ーーーーーーー
本書のあらすじ
ーーーーーーー
2019年度「全米図書賞」翻訳部門、2020年度「英国ブッカー国際賞」最終候補作。『博士の愛した数式』など数々の話題作で知られる著者が描く、澄明に描く人間の哀しみ。記憶狩りによって消滅が静かにすすむ島の生活。人は何をなくしたのかさえ思い出せない。何かをなくした小説ばかり書いているわたしも、言葉を、自分自身を確実に失っていった。有機物であることの人間の哀しみを澄んだまなざしで見つめ、空無への願望を、美しく危険な情況の中で描く傑作長編。

・・・

ラジオは毎週月曜日に更新しています。

各種podcast、Anchor等よりお聴きいただけます。


番組の感想・リクエスト・ラジオをきっかけで本を読んだ!など、#空飛び猫たち をつけて、ぜひTwitter、Instagramでご投稿やコメントをいだけると嬉しいです。


ラジオ案内役の二人
ダイチ | 小説が好き!の会
Twitter @welovestory Instagram booklog

ミエ | 羊をめぐるカフェ
Twitter @hitsuji_meguru Instagram hitsujiwomeguru.cafe
▼ご案内


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?