見出し画像

原作と映画で違う味わい「そこのみにて光輝く」佐藤泰志著

文学ラジオ第75回の紹介本

原作と映画で違う味わい
「そこのみにて光輝く」
佐藤泰志 著
河出文庫

久しぶりに日本人作家の作品をご紹介します。近年評価が高まり、2010年代から次々と原作が映画化される著者の代表作。海辺の街を舞台に孤独な男女の出会いを描いています。また映画と原作では違った味わいが楽しめます。

ラジオではネタバレなしで作品のあらすじや魅力、印象的なところを紹介しています。解説で述べられている通り、この物語は淋しさを抱いている人には感じるものがあると思います。

《青春期から少したった時期の、いろんなことがうまくいかなくなって、さびしくてたまらなくなる「夜」を知っている人なら、そのことがよくわかるはずだ。》

本書のあらすじ
北の夏、海辺の街で男はバラックにすむ女に出会った。二人がひきうけなければならない試練とはーーにがさと痛みの彼方に生の輝きをみつめつづけながら生き急いだ作家・佐藤泰志がのこした唯一の長篇小説にして代表作。青春の夢と残酷を結晶させた伝説的名作が二〇年をへて甦る。

・・・

ラジオは毎週月曜日に更新しています。

各種podcast、Anchor等よりお聴きいただけます。



番組の感想・リクエスト・ラジオをきっかけで本を読んだ!など、#空飛び猫たち をつけて、ぜひTwitter、Instagramでご投稿やコメントをいだけると嬉しいです。



ラジオ案内役の二人
ダイチ | 小説が好き!の会
Twitter @welovestory Instagram booklog

ミエ | 羊をめぐるカフェ
Twitter @hitsuji_meguru Instagram hitsujiwomeguru.cafe

■メルマガ会員募集中!
毎週土曜日午前7時に配信。
・無料版は、本編エピソードには収めきれず、泣く泣くカットした部分を聴いていただける内容になっています。
・有料版は、このラジオを応援・支援したい!という想いを持っていただける人を対象に、月額500円のサブスクをご用意しています。ささやかなお礼として編集後記という配信後の感想などをお送りいたします。なお、こちらに有料登録していただいた方をラジオのサポーターと呼ばせていただいております。
どちらもニュースレター配信サービス「the Letter」の「文学ラジオ空飛び猫たち通信」よりご登録いただけます。
最初は無料購読登録から始まりますので、ぜひ気になった方は無料登録をよろしくお願いします。
※登録されると確認メールが迷惑フォルダに入ってしまう可能性がございますので、すべてのメールをご確認ください。
※もちろんサポーターとしてご支援いただかなくても、ラジオを聴いていただけるだけでも本当に嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?