見出し画像

掃除をできない理由

このnoteがアップされるタイミングって何なのかと
誰にも聞かれることはないと思うが一応書いておくと
今年、なんとなく「少しずつTwitter依存をやめよう」という目標が
じわっと年始に湧きあがり、
その代わり、たまにTwitterで愚痴や自分の独り言みたいな思いを
ガンガン投稿してしまってたのを
こちらで1回の記事でまとめてしまった方が
すっきりするし、TLも汚さずに済むのでは。と思い
まぁ「何か長くなりそうなことがあれば」こちらに書くことにしました。

Twitterは、テレビを見た感想や
どうしてもテレビ見ててリアルタイムでタグつけてつぶやいてる人と
盛り上がりたい というのと
面白ネタをRTするのが好きなのでそちらメインで使おうかな~~
と思ってやってみてますが。

いつまで続くかな、と思ったが
想定外にサードパーティーアプリが新年早々Twitterから禁止になり
強制的に「公式アプリだけ使え」になってしまったため、
正直大変使いづらい公式アプリで、Twitterを積極的にやる気が失せ、
(Twitterを始めた頃は公式アプリだいぶ良かったと思うのだけど)
割とうまくいっているかもしれません。

あとまぁ、長い文章を書きたいなと思っていたのもありますからね。
本当にどうでもいい話でした。


さて。
家を買ってそろそろ2年いっぱいが経過しますが。

家が汚い。
なぜだろう。モノを出しっぱなしにしかできない。

そろそろこちらに本格的に悩み始めました。

ワンルームの時は、逆に片づけてましたね。
なぜなら片づけないとどんどんスペースがなくなるから。
現在の家は、4人で暮らすようなところに
私が一人で住んでいるため、空間使いたい放題のため
こうなるのです。

あさイチでやっていましたが「よどみ」が多い、、、
「よどみ」とは、
例えばテーブルタップがきちんとコードが巻かれず
ぐっちゃぐちゃの状態でささっているのが
目に見えてしまうことなどを指します。
ただ、コードを巻いて使うのはよろしくないらしいですね。
事故の原因になるからみたいで。
せめてぐちゃぐちゃしてるのを隠せればと。

あと、掃除をしない。
昔は、週に一回、日曜朝に風呂掃除を盛大にやってました。
今や信じられないですね。
ニチアサを見ているのが最大の原因な気がしてならない。
どこかで気分転換にやろうかと
だいぶ久しぶりに「ルック お風呂の防カビ燻煙剤」を
買ってきたがいつやろうか。
こちらも昔はなんと月イチでやってたな…

サイクロン掃除機だとゴミ交換目安がすぐ見えるから、
燃えるゴミの日に合わせて捨てていたのだけど、
サイクロン掃除機(安くて5年くらい使ったもの)が壊れまして、
新しいものは紙パック式に買い替えたのですが
……このため、サイクロン掃除機のように
「ゴミが見えない」ため、
なおかつ家も焦げ茶色のフローリング中心のため「ゴミが見えない」ので、
なかなか掃除機をかけない。

よく昔、
定期テストの前ほどに、勉強から逃れたくて
家の掃除を徹底的にやってしまう
という現象がありましたが、
あれやった方がいいと思うんですよねー。
今は何かと「あれやらないといけないのに、やる気が出ないな」
という時に、掃除ではなく
スマホを触ってしまう……

そうか。やはりスマホがいけないんだな。
大敵はスマホでした。


最近の自炊

鶏むね、きのこの業スージャンツォンジャン炒め


縞ほっけ焼き大好きだわ〜


鮭とブリのカンタン酢照焼

お魚が多いが、お昼は結構冷凍食品や外食が多いかも。
たまには野菜をザクザク切ったりしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?