見出し画像

好きな季節の瞬間

予定がないと、ずっと資料作成の仕事をし続けていて、
文章を書く仕事が最近は多く、
引きこもった作家の気分。。。
果たして人生これでいいのだろうか。
いや、悪くないだろう。心無い人に振り回されるよりかは。
そろそろ掃除をしないとホコリが見えてきた。
これが面倒なんだよな~昨日がんばって掃除機をかけました。
年末大掃除以来に。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

さて、年が明けてしばらく経ちまして。
先日まであんなに
「今年ももう終わりか・・・」
「今年の流行語は!」
「今年はあまり良いニュースがなかったので、来年こそは良い年に・・・」
第九 第九 第九
クリスマスー クリスマスー クリスマスー
おせちー お雑煮ー お年玉ー

という感じだったのに、一気に何気ない平常になりました。

それに伴い、日が出る時間も12月よりも徐々に長くなってきて、
季節的には大寒で、冬の中でも12月より寒いのですが、
「徐々に春が近づいてきているのかな」と
思わせるような季節ですね。
まぁ、花粉症開幕の季節でもありますが。

こんな季節、だんだん「春めいた」CMが
流れるようになるんですね。
具体的には
・東京ディズニーリゾート 春キャン
・代々木ゼミナールなどの予備校の新入生募集
・卒業式系統
・春のビール
・苺スイーツ
・桜が出てくる内容

などなど。
これを見るのが結構好きかもしれません。
日本では、年度の終わり始まりを
「春」、「桜」で区切るため、
温かさ、華やかさがあって、少し心躍るのかなと思います。

なおかつ、年末年始、どこ行っても混んでるのに比べ、
1月後半というのは大したイベントがなく、
結構どこ行っても空いてるイメージ。
小学校の頃、6年のお別れ遠足で2月後半に
電車に乗ってはるばるディズニーランドへ行ったのですが、
下見をしてきた当時の担任の先生が
「ディズニー行くなら、1月後半が一番!!!
イベントが特に何もないから、空いてる!!!」
と、遠足の前に、生徒に正々堂々と自慢をしていました。

年度末と言えば、
昔は「年末年始」と「年度末年度始」で分かれてて、
学年が変わるのは年度なので、
ややこしくて、何の意味があるのかしらと思っていましたが、
今思うと、分けた方がややこしくないかもですね。
やることが時期に集中し過ぎてしまう。

今なんて特に何のイベントもなく、
むしろ現職では春が最も忙しいので、
春が来るのが面倒で、早く酷暑来ないかなと
思ったりもしますが、
やはりでも、あのCMを見ると、
わけもなく嬉しいものですね。

不思議です。

例)CM こういうやつ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?