見出し画像

6/26 コロンビア111日目です。3月以来この国で帰国難民として暮らしています。時に焦燥感に苛まれながら、時に楽しく。

写真の元気爆発の女性はふさこさん。2ヶ月ほど前にインスタ経由で私に連絡をくれた横浜出身の女性。彼女も同じく旅の途上のコロンビアでロックダウンに遭った同志。ボゴタから少し離れた街に3ヶ月自宅待機を余儀なくされていました。

在スペイン歴15年の彼女はスペイン大使館に連絡。マドリッドに向かうため人道支援便が飛ぶ首都ボゴタにやってきました。

「旅を続けたかったけど、コロンビアは当分何もできないし、今日本に帰ったら大変だし、一旦スペインに帰って様子みるかな〜」とのこと。身軽な人だなぁ。私もスペインに帰りたいわ。カディスの潮風に吹かれたい。でも、自宅待機じゃないボゴダの素顔を見てから動きたい。(自宅待機は7/15まで)

画像1

ふさこさんとはオンラインでは何度か会話したものの、実際に会うのは昨日が初めて。感激!!「実在の人物だったんだな」って😃あはは。

日本育ちの日本人で、あんなにスペイン語がうまい人を初めてみました。英語がうまい人は沢山いるけどね。良い刺激をもらいました。もっと頑張ろうって。

夜に益代さんとふさこさんと3人でワインを飲みながらお喋りをしたひと時は最高に楽しかった🍷まだまだ話し足りなかったな。

ふさこさんは、コロンビアの路上で二人組のバイクの男たちにスマホを一瞬にして盗まれたと。取り戻すため、そばにいたバイクのお兄さんの後ろにまたがり、「あいつらを追いかけて!!」とアクションムービーみたいな逃走劇を繰り広げたとか。🤣なんと、バイクで追いついて信号待ちのところで「スマホ返せ!」と取り返したそうです。

今から思うと刺されたり撃たれたりしたかもしれない、、、怖いと言っていました。その時は「この野郎!!」と頭に血が上り追いかけたそう(笑)南米で脅される場面では、「相手の顔を見ずに全てを差し出すのが鉄則」と益代さんが教えてくれました。私は恐怖でちびってしまうかも知れない。

画像2


ふさこさん、安全な旅を!また日本かスペインか南米で会いましょう😊

世界一周の旅から帰国しました。瀬戸内海ふきんで、今後の拠点探しの旅を開始します。