見出し画像

有料記事についてのお知らせ

いつもお読みいただき、ありがとうございます🍀

通常の記事の他に、マガジン『Mocha plus +』を販売する予定です。


こちらは、通常の記事では載せていないプライベートな範囲を
少し広げていこうと思っています。

2023年11月スタートの『Mocha plus +』の記事10本までを
写真と文 10本2,200円で販売いたします。

記事が10本たまった時点でマガジンの販売スタートですが、
季節にまつわる記事もあり、noteのような日々閲覧される媒体の性質上、
旬なものをできるだけ新しいうちにということもあり、
まずは1本単体250円での有料記事としてアップさせていただくことに
なりました。

マガジン発行の時期は未定となっております。

・まとめてマガジンをご覧になりたい方は、もうしばらくお持ち下さい。



私の記事では、
毎日を楽しく暮らす為に日々心がけていること、していること、気づいたこと
などを綴っています。


すごい買い物をしたとか、海外旅行に行くとか大きなことでなくても
ささいなことで幸せだと感じられる瞬間はたくさんあります。

自分の足で歩けること、
目が見えること、
空気が吸えること、
きれいな空を見てリラックスしたり、
コーヒーの香りに幸せを感じたり、
友人や同僚とたわいないことで笑ったり、

当たり前にあることがどれだけ素晴らしいことか。


もっと言えば私なら
大好きなコーヒーとスイーツを楽しめるカフェでのリラックスの時間。
本を読む。
おいしいものを食べる。
好きなアーティストの動画を観る。
インテリアやおしゃれを楽しむ。
山、海、川など自然の中で過ごす。
写真を撮る。

これでテンションが上がり、幸せを感じます。
それをしている間とても幸せってことです。

人それぞれ好きなことがあります。
映画を観る
ドライブする
ゲームをする
運動をする
絵を描く
旅行に行く

それを心から楽しめればもう幸せです。


私たちは
仕事のこと、人間関係のこと、健康のこと、お金のこと、家族のこと、
もっとこうだったらいいのに、もっとこうだったら幸せなのにと思います。
私も失敗したりうまくいかないとへこみます。


自分の気持ちが満たされていれば幸せ。
満たされていなければもっともっとと先に手を伸ばして満足できず、
「それがあれば幸せになれるのに」ときりがない。
多分1億円手に入ってもどこまで行っても
いつも「今の自分が満たされている」と思えないと
まだまだ何か足りないって思うのではないでしょうか。

爆弾が降ってこない安心安全な日本で
雨風をしのげる家があり、
毎日心地いい布団で体を伸ばして眠ることができて、
毎日の食事がきちんと食べられている。
なんてありがたいことなんだろうと思います。


今の自分の状態の中で、いかに少しでも良いことを見つけるか。

その実践を始めてありがたいなと思うことが増え、
私の人生はかなり軽くなりました。


カフェや食べることがメインになっていますが、
私が健康に心地よく平和に穏やかに過ごす為にやっていることや
楽しみ、感じたことなど発信していきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【私が上記のような考えに至る経緯について】

私の息子は、生まれてすぐから身体中に湿疹があり、
重度のアトピー&食物アレルギーに悩まされました。

3歳からは喘息も加わって、入院やアナフィラキシー発作で生きた心地がしない時もありました。ずっと食物制限をし、医師の指導のもと少しづつ試して増やしていくというやり方で高校生になる頃にはおかげさまでほとんどのものが食べられるようになりました。

私はありとあらゆる本を読みあさり、アレルギーについて勉強しました。

その中でわかってきたのは、環境問題、安全な食べ物とそうでない食べ物があるということ、添加物問題、ストレスによる心のこと、血流のこと、、、

これらの問題はどの病気にも通じているんだなと感じています。
免疫力を上げることが大事だなと。


食の面では、食事やおやつをほぼ毎日3食手作りしてきて、
その食材は添加物のない自然なものを選びました。できるだけオーガニックな野菜、塩は自然塩に、砂糖は白砂糖からてんさい糖にという風です。

外食もできなかったので家族も自然な食材で作った家庭料理を食べ、
結果その恩恵を受けることになりました。
私自身ひどいアレルギー性鼻炎の症状で人と話すのも苦痛な時があったのですが
気がつくと周りの人もびっくりするほど改善していました。
「ティッシュがいらなくなったね」と言われて本当だと驚きました。


これは、結婚するまでは料理が苦手で食事の代わりにお菓子で代用したり、
食事への姿勢がひどかった私への息子のプレゼントだと思っています。
おかげで私も主人も風邪も引かず、
ケガ以外は病気せずに家族中が元気でいられています。


適当な食生活を送ってきた私が食事に向き合うことを強いられた結果、
息子のアレルギーを通していろんな学びを得ました。

息子のことがなければ、食べ物のことをここまで考えて作るということはなかったでしょう。食べるということがどんなに体や心に大事なことなのかわかっていませんでした。

今は息子も改善され、私も完全自然派食生活の頃よりもだんだんとゆるく食事やおやつを食べるようになってきて、大好きなスイーツやジャンクフードと言われるものも楽しみますが、根底にはできるだけ体に優しい良いものをという思いがあります。

私の場合、ストイックな食生活になりすぎず、
好きなものを適度に食べて楽しむことがストレスにならずいいようです。
(ストイックな食生活を楽しめる人はそれでいいと思います)



息子のアレルギーをきっかけに衣食住のことや
心の持ち方など整えるようになり、
食だけでなくすべてにおいて「楽しむ」ということが
私の主軸になりつつあります。

仕事でも遊びでも学びでも、
楽しむと同じことをしても良い方へ向かう気がします。
やらなければと萎縮しないからでしょうか。

些細な物事の中からでも「楽しさ」を見出したり、子どものように喜んでいます。
ついつい悪い方へ考えてしまう時もあるんですけどね。

どうしても物事を複雑に考えてこねくり回してしまいますが、
簡単にシンプルにスムーズに生きていけたら楽だなと思います。
日常の中で少しでも楽しく平和に健康で幸せを感じて生きることができたら。
みんなでそういう風に生きれたら最高です。


紆余曲折しながら考え方や暮らし方がずいぶん変わった
今の私の暮らしのこと、
大好きなカフェや自然、
日々の中で見つけたいろんな楽しみやあれこれをお届けします🌱



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?