見出し画像

#57 旅をする(伊勢神宮〜神戸) 9 / ポートピアホテルのランチ〜IKEA

3日目の最終日は、
神戸のIKEAと、ポートピアホテルのランチビュッフェ。

ランチは11時半に予約してあったので、まずホテルへ向かう。
三宮駅のポートライナーのりばへ。
スーツケースを転がしながら歩いていたら、いい具合にまたコインロッカー出現。

この旅は、コインロッカーを探し回ることなく、いつもルート上にふっと勝手に?出てくる。笑
ラッキーと喜ぶ。

コインロッカーに預けてこの壁の裏にあるエスカレーターを上がれば、
ポートライナーのりば


ポートライナーに乗り、海を見ながらポートアイランドへ入っていく。
15分ほどでIKEAのある駅。

駅を出ると目の前はIKEAの裏側だった。
左の白い柱のある屋根が駅舎。「IKEA駅」と言ってもいいくらい真横でびっくり。
楕円形が特徴のポートピアホテル
駅からは歩いて5分くらい
少し早めに着いたので、1階ロビーで本を読んで時間をつぶす。
何時間でもつぶせそうに居心地がいい。
時間が来たので30階へ
エレベーターのドアが開いたら向こうに緑が見えた。
ガラス張りになっているエレベーターから外の景色を見ながらどんどん上がっていく。
エレベーターを降りると通路が伸びていて、その先が目指すレストラン
エレベーターホールの天井から吊るされたたくさんのピカピカの鍋のディスプレイが印象的
よく考えたなあ〜。アートだ。
案内があるまで、入り口の椅子で待つ。


案内された席は、素晴らしい眺望の窓際のカウンター
落ち着いたシックなインテリアの空間が素敵
店内真ん中のホール席
席からは神戸の海と街が見渡せる
ドリンクコーナーからの眺め
ビュッフェなので好きなものを好きなだけ。
できるだけたくさんの種類をいただきたいので少しずつ取り分けた。
眺望を楽しみながら、食事も楽しみ、至福の時間。
時間がゆったりと流れる。
2回目取りにいった料理
食後はスイーツと
コーヒーで
最高の時間
食べたかったけどおなかいっぱいで断念したパンと、ソフトクリーム。
ソフトクリームに好きなものをトッピングできるのだった。
私が座った席


心もお腹も満たされて満足。


ホテルを出てIKEAへ。

欲しかったカーペット、クッションカバーもいいのが見つかり、キャンドルやティッシュケース、グラスも購入。
持って帰れないので、配送してもらった。
高めの配送料に一瞬ひるんだが、気に入ったものを家まで届けてくれる料金だ。


ドリンクバーで休憩。
ローズヒップティーだったかな?


IKEAで今回の旅は終わり。

どこまでも美しく整えられた神社、素晴らしい自然の風景、おいしい食事、
素敵なカフェ、洗練されたホテル、
私の中で、美しい場所やおいしいもの、行きたいところを堪能しつくした。

ローペースだったが、その分一つ一つの場所、瞬間に向き合って楽しめた。


こんなに楽しくて幸せな旅ができたことに感謝。



お読みいただき、ありがとうございました(^ω^)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?