見出し画像

#97 お金の考え方 / 感謝して支払うこと

車のサイドブレーキを引いたまま走ってしまった。

3キロほど走ったところでキンキンキンと金属音がどこからか響き、
ちょうど目の前にあったガソリンスタンドに止めた。

車から降りたら焦げ臭い匂い。。。

スタンドの人に見てもらったら、後ろのタイヤがすごい熱を持っていた。
少し時間を置いてブレーキを踏むとちゃんときくので乗って帰ったが、
翌日、一応安全のために見てもらおうと
近くのディーラーへ。

いろいろ調べてくれて、異常なしだったのでホッとした。


ネットで「サイドブレーキを引いたまま走行」で調べたら、
『修理費は15000円くらい。ディーラーならもっと高いかも。』
と載っていた。

幸いどこも異常なく修理せずに済んだが、  
整備費が3,300円。
修理した場合の金額を見ていたので、安く感じた。



この整備費、以前の私なら
どこも直してないのに3,300円かぁ、、という思いが出てたと思う。

最近読んだ本か何かにお金の考え方のことが書いてあった。
私たちが支払うお金はどれも
何かを得るための対価。

わかっていたつもりでわかっていなかった気がした。


私たちが食べているお肉やお魚。
スーパーで値段を見ながら、
◯◯◯g 398円かぁと、少しでも安いのを探したり、
498円になれば高いなと思う。


でもその肉は、自分では準備できない物だ。

飼育する畜産業の方がいて、
精肉してくれて食べやすいように切り分けてくれる
お肉屋さんやスーパーの方がいて、
すぐに調理できる状態にまでしてくれる。

それを考えれば高くないと思える。
自分でそれをしなくてはいけないと、気が遠くなる。笑

簡単においしいお肉やお魚を食べられる、
ありがたいお金。


野菜も畑に種からまいて育ててくれて、
すぐにおいしく食べられる。
水道水も自分で汲んでこなくても、蛇口をひねったりレバーを引けば
すぐにきれいで安全なお水が出てくる。


車のブレーキも、素人の私にはどうなっているのか
状況さえわからない。
ちゃんとブレーキを隅々まで点検してくれて
安全な状態であることを調べてくれた。

3,300円は、私が安全に車に乗れるありがたいお金だ。


そのお金(金額)に価値を見出すかどうかは、
人によって違う。

これにお金を払ってもいいと思える物には高くても
お金を使うだろう。


『私たちが支払うお金は、どれも何かを得るための対価』
という言葉を読んでから、
「私が〇〇できる、ありがたいお金」という
新しい感覚が少しできた。

ちなみに「ありがたいお金」と感謝を持って支払えると、
不思議にお金は入ってくるものだということも書いてあった。


『感謝して気持ちよく支払うこと』を実践中。



今までお金についての知識はほぼなく、
ただ収入があれば嬉しい、なければ悲しい、
値段をにらみながら財布と相談して安いものを買う、
という風だった。

ややこしそうで興味がなかったが、
最近、お金の勉強もしてみたいと思い始めている。



家の近くにあるカーディーラーの雰囲気が好きだ。
広くて明るい店内で出してくれたドリンクを飲みながら待つ。
「1時間ほどかかります」と言われたが、
待ち時間も苦にならない。



オレンジジュースを飲みながら、
本を読んだり、時折窓の外に目をやって街の景色を眺めたりと
のんびり過ごす待ち時間も楽しい。


🌱お読みいただき、ありがとうございました( ͡° ͜ʖ ͡°)







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?