見出し画像

#19 いちごのパンケーキ / 好きなことに没頭する

いちごがたくさん出回る季節になった。

街のカフェでもスイーツのいちごフェアがめじろ押しで、
スイーツもフルーツも大好きな私には
パラダイスな組み合わせ。

タウン誌にはこれでもかというくらいいちごスイーツ特集が載ってて、
ページを開いてはお店を物色するのに没頭する。


この没頭する時間というのがいいということに最近気づいた。

没頭しているということは自分の大好きにはまり込んでいる。
没頭している間は嫌なことも考えない。
楽しいオーラが満載なことだろう。

1日にお気にりの時間を増やして人生を楽しいものにしたい私には、
スイーツ特集探しも、ささやかだけど大事な時間。

さらには、気に入ったお店へ行ってこのパンケーキを食べられる時の至福ったらない。

いちごのパンケーキ

こちらのお店のは、数年前から流行り出したふわふわでしっとり感があって
ボリューミーなパンケーキ。
注文を受けてからテーブルに出てくるまで時間がかかる。
それだけ焼きたてのフレッシュな一皿。
いちご1パック使ってるんじゃないかと思うくらい盛り盛りで、
いちごソースと練乳がかけられている超贅沢パンケーキ。


仕事や日々のあれこれに追われたり思い悩んだりして、
季節の花を愛でたり自然の美しさを楽しんだりする余裕がない時期もあった。

その時はそういう過ごし方が精一杯だったけれど、
今も、あまりに忙しくて疲れたり思い煩うことがあるとそうなる時があるけれど、復活が早くなった。


落ち込んでいる時は、とても花や自然を楽しむなんて気分になれないけれど、
落ち込んで過ごしても楽しく過ごしても流れる時間は同じ、状況も変わらない。

とことん落ち込んでみるのも逆にスッキリするかもしれないが、
ちょっとでも気分が浮上するきっかけを見つけて1日のうち楽しい時間を増やすことを心がけている。

転職してから息絶え絶えだった日々に、
noteが書けたり、好きなことを楽しんだり、
少しずつだけど気持ちにゆとりが出始めている。


お読みいただき、ありがとうございました(^ω^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?