原始反射 3

また先日の続きを。

In what was then Czechoslovakia, two simple tests were used to assess school readiness;
当時チェコスロバキアだった地域では、学校の準備状況を評価するために 2 つの簡単なテストが使用されました

Could the child draw a circle in both a clockwise and anticlockwise direction?
子供は時計回りと反時計回りの両方の方向に円を描くことができましたか?

(This basic movement is involved in forming letters when writing.)
(この基本的な動作は、文字を書くときに文字を形成するのに関与します)

And could the child touch one ear with the opposite hand and repeat this on the other side?
そして、子供は反対の手で片方の耳に触れ、反対側でもこれを繰り返すことができますか?

(This show whether a child is able to cross the midline of the body - a skill needed for the acts of reading and writing.)
(これは、子供が体の正中線を横切ることができるかどうかを示します。これは、読み書きの行為に必要なスキルです。)
(グーグル翻訳)

実際に、就学前の子供たちに
このようなテストを課していた国があったんですね。

今はどうなのかわかりませんが。

なぜこれがWHO/UN主導で全世界に広まらなかったのか、
今となってはわかるような気もしますが。。。

後に神経発達症というくくりができたことからも
なんらかのアジェンダがあったことは容易に想像できます。。。