見出し画像

手作りチョコ

バレンタインデーなんて今どき流行らないらしいのですが、それでもわたしは毎年この時期に手作りチョコを作ります。

ここ数年はずっと、店で出している定番のガトーショコラをキューブ状にカットしてチョコでコーティングしただけの、手軽に作れる形で済ませていましたが、今年は久しぶりに少し手間のかかるトリュフチョコを作りました。

中はラズベリーガナッシュ。
冷凍ラズベリーと生クリームと粉糖と
チョコレートで作ります。
形がいびつなのはご愛嬌。
空き箱再利用

気分だけは映画『ショコラ』のジュリエット・ビノシュ(厚かましくてすみません)で作りまして、お世話になっているご近所さんに配りました。
毎年渡していたMさんは、一昨年あちらの世界へ旅立ってしまったけれど、今年も遺影の横に届けました。
Mさんは、わたしが現在暮らす高原へ移り住むきっかけになった元上司の編集長で、文章については一度も褒めてはくれなかったけれど、「珈琲もケーキもカレーもチョコも、nakazumiの作るものはとびきり旨いなぁ」と言ってくれたものです。
今年のチョコも褒めてくれるかな。

写真だけで申し訳ないけれど、読んでくださっている皆様にもわたしからチョコレートを。
気持ちも届きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?