見出し画像

Lost my way

  ⭐︎深層心理・夢のこと

【音楽のこと Lost 】
  娘のお弁当を作る
  いつもと変わらない朝
  バンタンの曲を聴きながら1日が始まる

 🎧私のプレイリスト 3曲目
 『Lost 』BTS アルバム Wings 収録曲 
  リリース 2016

 このサウンドが心地よくて
 大好きな曲
 歌詞の意味を理解して
 涙が止まらなかった
 『Lost 』

【映画 「母性」】
 今朝の情報番組 で紹介していた
 映画 『母性』 11/23(水)公開
 原作 湊かなえ 
 キャスト 戸田恵梨香&永野芽郁

 ドラマ 『Nのために』 この作品の
 母と娘の関係性もつらかった
 今回の作品 また傷を広げないかな
 観るのは躊躇してしまう

Lostを聴きながら
映画の母性が入り込んできた
娘を駅まで送った後で
昔 何度もみた夢を思い出した


【夢のこと】

 記憶にあるのは小学生の時から

何かに追われる夢をよく見る
その悪は大体が宇宙人⁉︎
SF映画の見過ぎなんだと思うけど
子どもの時の悪は宇宙人とか魔法使いとか
焼け野原で敵兵から逃げる夢も
乗っていたセスナ機が
低空飛行する夢も
どんな深層心理なのだろうか

暗い夜道を走って逃げていたら
知らない惑星に迷い込んでいて
宇宙人に殺されるって 必死に逃げる
大体はひとりで逃げて
宇宙基地みたいな建物に隠れたり
洞窟に逃げ込んだり
でも 見つかって宇宙人に囲まれる
あっ… もうだめだって時に
宇宙パトロール隊が駆けつけて
光線銃で宇宙人を退治して助かる夢
大きな手を差し出して
もう大丈夫だよって言ってくれた
夢のこと

夕刻 押入れの襖が開いて
帰宅した母が
「また、こんな所で寝て!探したよ。」
と少し怒りながら
押入れの布団に埋もれてる私を
引っ張ってくれた

押入れって子どもの時は好きだった
悪意のないネグレクトの母
あまえたかった
優しくしてほしかった記憶も
自分が母親になると
過去のもの

時にすごく優しく包んでくれる
母の温かい手は
夢の中のヒーローだと思った

後に、宇宙パトロール隊は
旦那だったのかなと思ったり
単純な考えで色々考察する
ただの夢なのに


【母性(母と娘)】
「母性」の本は読んでないので
 このストーリーは私が受け入れる事が
 できるかが、まだわからない

虐待を受けた子は
親になったら同じことをするって聞いて
私は結婚したらダメだと思っていた

今は母になり 
子どもとの関わりで
迷う事ばかりだ
(結局はどの親も同じだと思うが)
自分がしてほしかった事を
するようにとは思っている

娘のわがままに
時々 私が苛立つ時があって
そんな時 過去の自分を思い出す

私が後ろ向きで進むのは
過去の自分を置いてきたから

つらい過去は手放せばいい?
過去を受け入れることも
それと同じなのかな?

今なら私が迎えにいける
押入れで泣きながら寝ていた
過去の私を



「大丈夫だよ。あなたは幸せになれるよ。」って

手を差し伸べにいける


タイムパトロール隊は
未来の私だったのかも

『Lost』を聴きながら
 また 歌詞みたら 泣いてるし
 Lost my way
   迷ったら 見つければいい
 自分の道を


 高校生の時は自分でお弁当を作っていた
 今は娘にお弁当を作ってる

タイトルPhoto
とても素敵なイラストを使わせていただきました

タイトル 『母性』から変更しました

2022・10・28



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?